あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

197X #2 の私のお気に入り。

197X LT Party #2 ~黄金の回転~ でGeek にまぎれて全然IT系じゃない話をしてきました。 - くるえるはてなくしょん の後編。
いろんな意味でごくごく個人的に興味深かった話題を、5つくらいピックアップしました。正直、ただトラックバックとばすついでだったりするw。

痛車じゃないLT

第2回 197X Partyでしゃべって来たよ! - regtan’s TechNote
痛車じゃないLTで、日本語が不自由な具体例に笑ったので、ちょっとカウンターでマクドナルド行ってきたら、夜明けまでネットカフェに親切なお兄さんが連れて行ってくれたみたいなのフイタけど、胸が痛んだ。

手動で釣りをするLT

197X オフ会 - 平々毎々(アーカイブ)
うちのお爺ちゃんが釣りがすきだったんだよね。元気な頃はよく2chで(違

タイマーが切れてきた

igaiga diary(2009-07-04)
総合的に、私がいちばん面白いとおもったのは igaigaさんのこの話題でした。LTの途中で、IRC がでたときに、おにくさんがビール吹いてたww

人になにか与えられる状態は幸福なこと

「Happyプロジェクト」とは:とりあえず前向き。なブログ:So-net blog ( id:sakamata )
大きなコンセプトとしてはいちばん面白いと思ったのはこちらで。
尾藤さん*1 のコメントにもありましたが、鈴木さんの PICSY を私も少し思い出しました。。
でも、違いをうまく出して、

  • ウェブは賞賛に飢えていて残念だっていうのはちょっとある。。
  • 人間がやることをもっと重視したい *2
  • 2次創作によせられた善意のネタ元へのバックトラックはもっとあってもいい*3
  • 持ってるだけじゃ腐る*4

とか、うまく設計して未踏とか出してみて、#197X から 未踏がでた!! 黄金の回転!! とかなったら、みんな喜ぶと思う。

あわせてもろもろ

  • Java な人と、Ruby な人が多かった。年代がそういう年代だからかな
  • ドリコムRails アワードだったかな。おいしいらしい
  • MacBook 率が高くて驚いた!!

*1: ベイエリア情報局

*2:これは私が単にそう思ってるだけだww

*3:twitter の RT の fav が、最近はたしかにちょいと気になる

*4:マイナス金利、というか、いろんなものって、時間が立ったら腐っていくのが普通なのに、何でお金には利子がつくんだ