あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

折りたたみ F-08A ぬふよし 2台目需要の1台目「ケータイ会議」【F-08A】

サッカー選手でも、いい選手はたくさんいて、そんな中で本人が望むと望まざると、ああこのポジションでやるこの人をもっと見たいなーというのがあったりします。これまた偏愛ですが、鹿島の本山はもちろんフルタイム出場してもいい選手ですが、私は彼がスーパーサブな役割ででてくるのが好きでした。それから、浦和->清水に移籍したハンサムでスタイルもいい永井雄一郎とかもセンターフォワードも出来るのですが、ウィンガーやってたときの仕事ぶりがすごい好きだったんです。

7月に突入して

と、なんというか、素性がよい上で、得意技とでもいうか、さらに輪をかけて長所が際立つっていう、そういう天賦の才能というか、そういうのあると思うんですよ。 で、富士通のFケータイって、どちらかというと折りたたみをつくる方がいい仕事をするんじゃないかなーと思ったりしました。これは役得でF-09A と F-08A を両方さわって特にそう思った事です。Fでいちばん面白いのは以前出てた折りたたみの左右ヨコモーションだと思います。

もちろん、Dが撤退した手前兄弟仁義的に、スライドをある程度志すべきっていうところにFの心意気を感じたりもするんですが、Dのスライドはサクサクやスピードセレクターや「がしょん」とスライドする動きとかとあわせて、Dはやっぱりスライドケータイでこの才能みたいなのがあったんだなと思った。これはいつか書いたような、全機種触ったときにそう思った。他もスライドだしてるんだけど、昔友人にさわらせてもらったときの使っててストレスがないとか、いい意味で面白いがDほどはないんだよね。不思議なんだけど。
もっとも、Pは縦横開きがこなれてきたら、Pはこれで他の追随を許さない存在になると思う。Nもどっちかっていうと普通の機種のほうがいいかなとか。SHはちょっと液晶にギミックあるのが面白いですかね。やっぱり。きわめて独断と偏見ですが

そんなこんなで、Fの折りたたみF-08Aが好き

初期ロットは様子を見ようみたいな風潮はやっぱりあると思います。その意欲作とか、実験とかその手のマシンって、当たらし物好きにとっては面白いけど、「道具」として見たときはやっぱりこなれてないところがあると思うんです。初期 iPhone なんか、もうネタだらけだったわけですが、2.0くらいからだいぶこなれたのは、Apple 狂信者の私からみてもそうです。で、この初期ロットの地獄に、夏モデルの i-mode 2.0 とかの "i" を冠した機能とかを、この初期ロット系ぐだぐだ地獄に加えてやりたい、やっぱりこなれてないところがあるんですよね、正直。

で、やっぱり F-09A も、ところどころこなれてないところがあるんです。サーチキーとかF好きならではの気になる所の他にも、くるっとまわしたらアニメーションしてほしいとか、スライドなのにまちがって開きそうになるとか、キーが窮屈とか。

一方で、F-08A って、いち早く手がけてた防水とか、デザインケータイみたいなF702iD みたいなところで培ったノウハウがちょうどこなれた感じで集大成のイメージでてる印象を受けるので、好きだ。つくづくあの充電台が惜しいです。

ブロガーとかはてなーとかだと、やっぱりF-09A の方がみんな好きらしいのですが、2台目需要を考えたときの1台目需要として持っておくシンプルなケータイとしては、この機種はサクサク好きとATOKにひかれるならよい選択だと思いました。

ぬふよし

F-08A で好きなのは、

  • サクサク動作で画面がでかい
  • キー配列とタッチがよい
  • 変換が賢い
  • 折りたたみを片手で空けられる
  • デザインにでっぱりがすくない

ことなんです。これらって普通じゃん!! って言われたら、その通り過ぎて困るんだ...。w
正直、DoCoMoのケータイなんて普通がいちばんだと思うんだよね。防水とか、壊れにくさに洗いやすさに貢献してる所がいちばんいい所だし、BluetoothGPS とか言われても、iPhone で地図見たり、iPhone で音楽聞くから、そんなに欲しくないし、薄さや軽さを殺してまでいらない。旧機種を使ってたときだってGPS 使うかって言われたら 10回もつかってないと思うしね。3年くらい使ってね。ちなみに、まちがってF-09A を開きそうになることが本当にあるんだってばww

私はなおさらケータイにメールを送るためにケータイ持ってるような所もあるので、使うか使わないかわからない機能よりは、使う機能で気が利いてたほうが嬉しいとやっぱり思いました。あの機能やこの機能なくても良くね? っておもってる人間が、やっぱりBluetoothついてたら良かったかもって、まっとうな感じのする大間違いだ。


そんなことより、そこで、ぬふよしなんですよ。ぬふよし。

ATOK賢い。

キーの都合で、どうしても、文字種変換がいるときとかあって、あそこは激しく不便なのですが*1ATOKはかしこかった。「ぬふよし」とか、日本語キーボード状態でも変換候補に「LOVE」って出るんだね。そういう素性の良さやなんかが F-08A のすごくいいところです。控えめだけど、普通のひとにとって

と、すごくぐだぐだなエントリですが、2台持ちのための1台目需要として、かなり素性のよろしい端末なので、F-08A を今日もおすすめしてみるエントリなのでした。確かに数字とかキャッチーな要素はあるんだけど、もっと自分のフィーリングとか使い心地とかを重視して、自分に正直にものを選んだり買ったりするといいと思った!! だいたい ケータイカメラでメガピクセルあったって使ってないくらいなんだから...

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

*1:Macのかな/英数とかしってると地獄だぜ...