あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

illy と日本コカ・コーラがコラボした缶コーヒーが出た。

まずは日本コカ・コーラに献缶珈琲御礼。どうもはてなーのコーヒー好きの1人で、BBQでまで人力で手動で珈琲をいれたりするカフェインジャンキーです。illy の、あのillyを使った新しい缶コーヒーが日本コカ・コーラから出て、サンプルを頂いたので飲んでみました。あの赤いilly でイタリアなのでやっぱりデザインは鮮やかでした。

江國香織をこないだ読んで、気に入らなかった所と、いくつか気に入った所とあって、江國の表現ですごく気に入った所に缶コーヒーには殺人的な量の砂糖が入っているからね。ってところがあったんですが、それ思い出した。

甘かった。

確かにilly っぽいと言われたらそうかもとかは遠くからするんだけど、甘い。ラテの方が甘いのはともかく、エスプレッソもね、甘い。甘くてもいいんだけどさ、これとジョージアならべて出されたら、ラテの方とかは区別できる自信あんまりないなー。このニュースはサンプルの件に関わらず、いつだかにnikkei TRENDYだったかでニュースみててマークしてたわけで、190g広口ボトル缶で希望小売価格は190円だったりしたので、期待してたわけです。。いやさ、確かにエスプレッソ飲むとき砂糖いれて飲むけどさ... もっと味にメリハリが欲しかった...。ラテマキアートのほうは甘すぎた...。

コカ・コーラの自販機で売ってる GEORGIA とかも、シリーズとしてはそもそもがちょっと微妙だなとは思っていて(青いエメラルドマウンテンブレンドを強いて選べと言われたら選ぶ。カフェオレでもブラックでもなく青い方)、そこを補完するのに illy 大作戦はいいかなーと思っていたんだけど、これは甘い罠だった。価格を考慮したら、GEORGIAエメラルドマウンテン買うかな...。と思う。

120円の缶コーヒー飲む気もあまりしないけど、これもちょっと190円払って買って飲む気はあまりしません。

うちの両親もコーヒー好きなんですが、母いわく、
スターバックスがはやったおかげで、すごいおいしくないコーヒーを飲まなくて良くなった」
というのがあるんですよ。スターバックス自体は別にそこまでうちの家族は好きじゃないのですが、その、スタバのおかげでコーヒー自体の底上げが強烈に進んだことには感謝しています。昔だったらちょっと油断してたら、なんかすごいおいしくないコーヒー出て来たけど、そういうのがなくなって良かったって言ってた。

たしかにマクドナルドなんかもコーヒー見直したり、もっと普通のお店レベルでもやばいくらいまずいコーヒーはでなくなって、良い方をみんな知ってるわけです。だから、ちょっとやそっとのことじゃ驚かなくなってる現状って言うのがあるわけなんですよ。また、味はともかくとして、最近は無糖の缶コーヒーなんかも出て来たわけでさ、もう業界全体がかなり競争が激しい分野なのは確かなんだよね。挽きたて、いれたてがおいしいんだからって言って、高速のサービスエリアなんかに、豆からいれる自販機があるご時世なので。私はあれを海老名のサービスエリアで生まれて初めて見たもので、都会ってすげーって思いました。あと、あの豆からいれて蓋までされるコーヒー自販機をみると、あ、海老名だとか言ってしまいます。

脱線。さておき、コーヒーってその上でさ、一部の中毒者には必需品だけど、そもそもが趣味なんだから、いらない人は全然だけど、こる人はこるってところなので、ますます難しい...よね。ターゲットが難しい。ちなみに、コーヒー飲むのが好きな人が、今、いちばんお得な方法は、コーヒーを入れる方を趣味にしてしまった人と友達になることです(笑)

マクドで 120円, ドトールで190円だったかな?、そこに通常の缶コーヒーで120円, じゃあ190円の価格の缶コーヒーで勝負ってなったときに、illy をひっぱりだしたまでは確かに期待できる内容で企画も面白いなと思った。だけど、缶コーヒーの枠を飛び出るくらいの流石 illy ってクオリティを保っているかと言ったら、そこまでの満足は正直、出来なかったです。illy とかそもそもがそもそもなので、期待がでかすぎたかも知れないけど。これが120円だったら、たまーに選んで買うかも知れないレベルだったかもだけど、190円はちょっと残念なレベル。というか缶コーヒーで企画するなら、正直、夏に勝負するなら、無糖の真っ当につくった本格派の水出しコーヒーが150円とかで、それをコンビニで売る方がよかったと思う。あの美味しんぼのやつとかね。話題作りには。

コーヒー業界つくづく競争厳しいな.. こう考えると。

具体的に商品については、どちらも味覚的に甘すぎなのがまず残念。

エスプレッソはそもそもコールドで飲もうとするなら、カフェフレド名乗ったほうが良かったんじゃないかと思った。あと、冷たくてエスプレッソ味ってなったら、自分でやるならアフォガードにしちゃうと思うかな...って、脱線しすぎたw それから、ラテ マキアートの方はもっと微糖な甘さ控えめにしたら、良かったと思う。なので、ひょっとすると二種類だすんじゃなくて、もっと甘さ控えめのラテの方だけで勝負した方が良かったんじゃないかなと思った。

この illy issimo は何かといったら甘いっしもでした。

ただ、illy の名前が通じやすくなるのはいい事かしらね。やっぱりあの手のコーヒー屋さんだと、 イタリアルーツの illy やセガフレードにいったほうがシアトル系行くよりはいいかなと思うので。 ちなみに、普通のエスプレッソは家でまあまあ入れられるので、チョコレートと混ざった奴をお店では頼んだりします。illy ならマロッキーノ、セガフレードならメッツォメッツォだったかな。スタバとかだとカフェモカなアレですね。

というわけで、もし二種類出すんだったら、もう片方はこのマロッキーノにした方がよかったと思う。

サンプル頂いておいて、悪魔で鬼畜なエントリですが、正直そう思いました。

[PR by ブログタイムズ]