あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

はてなはJリーグで、mixiは(昔の)プロ野球みたいなところがある。

Jリーグって問題は山積しているのも確かですが、あるていど仕組みとして健全な状態にあるというコラムを昔読んだ事があるのですよ。発掘した、これだ「Jリーグが誰のものか」を考えると会社論が見えてくる。まああるメタファですけど。

はてなってきもかったり、ヘルプや規約がわかりにくかったり、きゃっきゃうふふうざいとか、村民爆発しろ!! とか、いろんな問題がありますが、それでも、やっぱりみんながはてなを気にかけてるというか、ぶっちゃけ、みんな結構好きなんだよね。ぶっちゃけとか書くと、おまえキムタクかとか、無礼者かとか言われるわけですが、それはどうでもいいね。

で、みんなはてなが結構好きなのですが、上述で引用したコラムと関連して、Jリーグ的なものがあるとおもうのですよ。はてなは誰のものかっていったらもちろん、はてなの中のひとはすごくエラいのですが、すごい id のひとには、上記コラム同様のある程度の自負があるでしょうし、スタッフ、ダイアラー、ブクマユーザー、ハイカー、スターマン、増田、みんなそれぞれに、それぞれの思い入れやなんかあるだろうし、みんなある程度はてなを気に入ってると思うのですよ。誰かがつくっているではなくて、みんながつくっている感。お仕着せではなくて。なんか、そういう感じ。上述のコラムのような。

で、それって健全だとおもったりします。誰のものでもないけれど、みんなのものってすごく良い。「みんなが夢中になって暮らしていれば」というフレーズを書けた人間はやっぱりすごかったんだ、と、思います。
(つд∩) ウエーン ( ´Д⊂ヽウェェェン ;゚(´△`)゚; ウワァァァン (ノД`)

もう、書きたい事書いたからエントリタイトルの後半はどうでもいいや。

あ、あとパリーグは面白いよね。都内在住の道民の私はやっぱり稲葉が打ったりするとうれしいです。

というわけで、音楽ばかりではなくてたまにはてなへの偏愛も書いてみました。やっぱりコール&レスポンス*1があれば、楽しいよね。と。

id:matasaburo はてな キムタクか!無礼者か!/"誰かがつくっているではなくて、みんながつくっている感。"←はてなビギナーですがそういう感じしますね。ただそういう感じだと「利益」の分配とか還元が微妙で難しいんでしょうね
はてなブックマーク - はてなはJリーグで、mixiは(昔の)プロ野球みたいなところがある。 - くるえるはてなくしょん

ってビギナーってww、社外野取締役じゃないですかw というか、天才、現る

まさかのブコメを伴っての社外野取締役matasaburoの登場である。
matasaburoという人ははてなビギナーと自称する人なので、僕のブログの読者では知らない人もいるかもしれないが、一週間に一度、とんでもなく素晴らしい作品を書く人だ。今、日本語が亡びるときの水村未苗をはてな界隈において遥かに凌駕する、サザエさんが亡びるときのmatasaburo である。この論考に賛成するかしないかは別として、matasaburoの明晰な論理による思考がぎゅっとあのエントリに詰まった確かにあのサザエさんに対するmatasaburo の思い入れや深い洞察については、我々は非常に深い感銘を覚えざるを得ない。
 水村が言語を<普遍語><国語><現地語>という三階層でとらえたように、matasaburoはサザエさんを<カツオ><ワカメ><フネ>という三階層で捉える事を軸として、あたかも浦沢直樹がMONSTERで実現した漫画史に残る、ヨハン、ハンナ, テンマが織りなすサスペンスをときにメタファにしつつ、日本が抱える問題を根底から深く捉え直し、サザエさんが実は高い視聴率番組を誇る長寿番組であることを、改めて喝破する。
matasaburo がその探求において、さらに素晴らしい成果を見せるのは、そこから具体的にカツオの冠番組スピンオフという着眼点を見いだしてからである。ときにグロテスクな展開をみせるサザエさんに対峙して、matasaburo の軸足は、「継続することにそれほどの重要性を見出せない体質」であると自負しながらもぶれる事がなく、花沢父娘、リカちゃんとタラちゃんのエロティックな関係、また時に戸川先生までをドラスティックに取り入れながら、matasaburo は群像劇的に他の登場人物をあえて強く印象づける事で、カツオの多面性を掘り下げることを試みて行く。必ずやその議論は今よりも実りのあるものとなろう。

かのエントリ群にこめられた、カツオを愛するmatasaburoの「心の叫び」が、できるだけ多くの日本人に届くことを切に願う。
何が言いたかったと言うと評論よりは、二次創作の方がはるかにエラい!! matasaburo 先生の作品が読めるのははてなだけ。matasaburo 先生に利益の還元を!!

ズブロッカ玉露割りとかしたらですね、桜餅を食べながらお茶を飲んでるいい気分になるかとおもったらバッドトリップしたでござる。

まさか、2010年に宇宙の旅を楽しむようになるかと思っていたのに、2009年にサザエさんを楽しむようになってしまった...w

*1:ってグループ魂か!!