あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

消極的な全部入り vs 積極的なすっぴん

富士通さまとか、あとは百式のたぐちさんとか、その他のいろいろな皆様とか特にはてなー以外の方々とか、崇いサポートの礼に。1週間経った所でちょっとまとめようかと思ったその前に、つらつらと。iPhone OS 3.0 がでたり、F-08A / F-09A を触らせてもらったりして思ったことなどなど。

関連エントリ
”素うどん”なiPhone/Androidと、”松花堂弁当”な和式ケータイ - Batayan’s Log
「全部入り」の終焉 - 組み込みの人。

ドコモの最大の魅力はやっぱり電波だったりする

まず、お世辞でもなんでもなくて、今回のイベントがあってもなくても、そろそろ機種変更をしようと思っていて、そして、F-08A にしようと思っていました。それから、F-08A のさくさくな操作感は本当に素晴らしいです。ドコモで便利なのは電波と電話なんだな...と思った。あのエリアのカバーっぷりとかは元でんでんとはいえど、すごいと思う。そしてだから、やっぱり一番重視する機能は2番目の基本性能、さくさくである事なんだよね。ここがDoCoMoにとって強いすっぴんの部分。だから、全部入りとかは、もうあわわあわわってなってるときのてんぱってる強いチームのダメ監督くらい見てられない感じだった。
正直、悲惨なのが i の全て。Apple の i と、全然違う i はどっちが愛でどっちが哀かは言うまでもなくて、特にメーカーが気の毒だよね。今回の iモードブラウザ 2.0 は回収とか、機能制限でリリースする事になったわけだけど、フルブラウザは別についてるんだよね。そんなのおかしいでしょと私は思うよ。この消極的な全部入りって一番罪深い気がする。制限された中でパワー発揮する日本のメーカーだけど、それにしたってメーカーが気の毒すぎる。android だって出すわけでしょう...。

  • 転送のしかたがわからなすぎるとミュージックプレイヤー
  • 平型/統合のイヤフォンコネクタ

これで、音楽を聞く気分にはどうしてもならない。そこにドルビーモバイルがついてたりするから、また複雑に「残念」なんだよね。

それから、

  • ドコモのケータイメールに件名はいるのか
  • フルブラウザiモードブラウザが両方ある意味は金の都合以外になにがあるのか

って、考えてるのかどうだか知らないけど。それでも、もうしょうがないから全部入れちゃった感じっていうのは、新機種からひさしく離れてまた戻って来て想いを新たにしてる。この消極的な全部入りって、本当にね、ユーザーもだけどメーカーが気の毒なんだ。こないだ、全機種さわって思ったんだけどね...。日本のケータイがガラパゴスだとか、みんなすぐ言うんだけどさ、Nokia だって面白くてそうとうヘンだったし、LやSCとかとは5馬身くらいクオリティの差を付けてたよ。

目に見えるメニューがいっぱいあったり、家にものがたくさんあるっていうのは、もう幸せじゃないんだ。

欲しいものだけ欲しい

いらないものは置く所がないし、欲しいものだけ欲しいの!! だから、そもそもの基本の素性がいいものや、スジのいいものが欲しいの。今、やっぱり安全な限り速度だけは、かなり絶対正義に近い。使い勝手はけっこう主観がはいるのだけど。速度はね、だから、多機能よりもサクサクなケータイが欲しかった。次に堅牢とかがくると思うのです。防水のケータイとか本当にすごいと思うもの。
そのうえで、自分の道具ぐらいは自分の好きなものだけ入れて使いたい。あの 3インチの画面くらい、自分の自由が多めに入っていても、自由がないのなら納得がいく支配される理由が私は欲しいのです。iPhone に一番いらない機能は日本の事情なんかを考えると、電話機能だと思っています。

なので、私はサクサクのドコモのケータイと、キャリアはどこであれiPhone を持つのです。OSは出しゃばらないほうがいいって、PCが証明したのと同じ事がこの夏モデルで発生する気がしないでもない。この夏モデルの ドコモは遠くを見るつもりがVista なんじゃないかな...。androidUbuntu 的な...。