あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第拾伍話:嘘と沈黙 / 今週のお題:「好きな音楽」: MOGWAI

今週のお題:「好きな音楽」は今週のうちに終わります。折り返してしまうとなごり惜しくもなってきました。どんどん書かないとジレったくなってきた。( id:hrkt0115311 ) 嘘だけど。

タイトルを補完すると

嘘みたいな轟音とその前の沈黙。やっぱりドラマには、ある程度の制限と緩急が必要だと思うんですよ。その緩急をでたらめな方向につけたのがMOGWAI。そして、ボーカルがほとんどない制限のなかでどれだけ、印象に残る曲をつくって、いい演奏にするのかを突き詰めた所が好き。

アルバムを1枚選ぶなら、

Happy Songs For Happy People

Happy Songs For Happy People

こっちはすぐ決まる。1曲凄いのがあるわけじゃなくて、アルバム全体で1番はこれ!! タイトルもいいしね。

で、Mogwaiからのすごい曲を1曲選ぶと、3曲あってw


あと、Yes! I am a Long Way from Home と、Superheroes of BMX も名曲です。

動画だとわかりにくいのだけど、ボリューム最大にしても、ライブに比べるとまだ音小さいんだよね。ナンバーガールMOGWAI は本当に音がでかいライブをやってて、健康によくないけど、精神衛生的にはいい!!

フジロックで見たときもすごいライブをやっていて、隣の人がらりってふらふらで...えっと、なにはともあれ、Happy Songs は for Happy People なのです。