あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第1章 アタシ こんなんですけど「ケータイ会議4」【F-09A】【F-08A】

なんか

アタシSA702iあるんだけど

飽きた

みたいな

んでideaxidea

まぁ

たぐちさんに

出会ってさ

乗り換えたい

みたいな

というわけで

新メンバーとしてケータイ会議4に参加します。
もしかしたら、ケータイ会議とか新しい端末とか欲しいしチャレンジにも興味あるし、今までとはちがうキャラが居たら、もっとスリルとサスペンスがあるイベントになるかもしれないということで、ためしに参加してみたいと応募してみたら、本当に参加させていただけることになりました。


メンバーはideaxidea の ケータイ会議4が始まります! | IDEA*IDEA に記載されています。

(★が新メンバー)。このブログともども、どうぞよろしくお願いいたします。


なんか

アタシ

浮き過ぎはてなー

みたいな

レビューの条件

条件などはエアロさんの書いている内容と同じです。きれいにすばらしくまとまっているので引用します。

  • 通話料などは当然自分持ちです
  • 端末を貸していただいて利用しています
  • 1か月のレビュー期間を終えたところで、どちらか好きなほうを提供してもらいます
  • 途中レビューのメンバーと行うイベント等は自主企画および自腹です

【F-08A】【F-09A】ケータイ会議4がはじまりました

早速、私も発売になったF-09A を、貸して頂きました。

今まで、ドコモでパケホにするくらいなら、二台目を持つわーという戦略をとって来たので、パケホーダイ・ダブルにしたのは初めてです...。

考え方

正直、F-08A が普通に欲しかった。

DoCoMo遍歴は

  1. D211i
  2. N504i
  3. premini
  4. SA702i

パケホーダイにする代わりにしてきた2台目の端末は、

  1. NOKIA 702NK II
  2. W-ZERO3[es]
  3. iPhone

という流れで来ています。iPhone 以外は既に解約しましたが、それぞれ特殊な端末だったので、へんな所の経験はそれなりです。

ちなみに、さっそく発覚したことがあります。私がのろいだけかもしれませんが、W-ZERO3[es]を使っていた経験が、どうやら、F-09AをつかうにあたってW-ZERO3[es]が私に呪いをかけてしまっていましたw。これは次回にエントリにします。

重視すること

サクサクレスポンス

SA702i をずーーーっと使っていたのは驚異的なサクサクレスポンスだったからなのです。F がレスポンスについては評判がよくなってきたこともあったので、ここはとても期待をしています。なかなかFOMAにしなかったのももっさりがいやだったからという想い出があります。

2台目需要より1台目需要を重視

DoCoMoの端末に期待する事って、iPhone のときにうたわれた 2台目需要ならぬ1台目の基本機能を重視する方が多いと思っています。これは実際に私がそうでしたし。また、ブログに積極的にアクセスする方であれば、もう2台以上ケータイを持っている方もいると思います。そこで、「1台目をシンプルにしたい人のF-08A」「1台ですませたい or 1台目もゴージャスにしたい人のF-09A」みたいなことの手助けになればよいのかなと思っています。

F-09A より F-08A が好き

ケータイ会議のメンバーの間では F-09Aの方が人気があるのですが、F-08A の紫色がこの夏モデルの最高傑作だと私は思っています。はたして期待通りなのか、それともやっぱり他のメンバーのようにF-09Aの方がいいのか、色々思う所を書いていきたいと思います。

多機能≠高品質

あるといい機能がついていれば誉めます。本人が気づかなかったすごくよい機能がある場合は賞賛します(ここはF-09Aに期待しています)。あって欲しい機能がなかったら、残念がります。そして、なくてもいい機能がついていても恐らく気がつきません。特に「多機能ならいいってもんじゃないよね!! よいものはよいよね」っていうことをF-08Aを使いながら、あればどんどん書きます。
思うにこの会議のいいところは、どんな機能がそのブロガーにレビューを書かせるほどの印象があるのかだと思います。みんなが書いている機能と誰も書いていない機能はいわば空気。むしろ、誰かが書いていて、誰かが書いていない機能レビューがあったらそれが貴重な情報だと感じています。

世代の違いを率直に

前の機種は今考えるとかなり古いです。アムロ用に改造したガンダムみたいな SA702i から、ZZガンダムとか、キュベレイとか、それくらいの世代交代があったような気がしています。そのへん、いやー時代も変わったねぇ.. 感が出せたらよいかなと。

サービスは端末だけで終わらない

エアロさんはドコモではなくて基本的に端末のレビューをしますと書かれていますが、そんな器用な事は私には無理です...orz
結局、サービスとしてどう見えるかが重要と私は考えますし、そのほうが自然だし、それしかできないので、ささいなこともなるべく書きます。こうだったらいいのになは領域を問わず全部書きます。妄想レベルから手仕事レベルまで。

機会があれば他機種も触りたい

献本ならぬ献ケータイしてくれる他のベンダを募集しています(笑)。 今回は auSoftbank は比べようがないので興味ありません。SH, L, N, P, T, HT, Blackberry の中に、F よりもすごいと思うケータイがあったら、あたしのところに来なさい。以上。


FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!