あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

第八話:ビリンダ、来日 / 今週のお題:「好きな音楽」: my bloody valentine

今週のお題:「好きな音楽」、 この番組はどんなジレンマ ( id:hrkt0115311 ) の提供でお送りしております。

末広がりの八番目に、1番好きな my bloody valentine 。うちのCDを再生する装置で、一番くるくるまわったのは このアルバムです。

1991-11-05 LOVELESS

Loveless

Loveless

このアルバムのジャケットは、一度はどこかで見た事があるのではないかと思います。

1991年のアルバムをもって、その後はバンドではアルバムを出しておらず、活動休止というか、事実上解散していたバンドが、17年後、とあるフジロックのメインステージのヘッドライナーをつとめたなんて、もう事件だったわけです。

事件というか、私的には七夕に願いが叶ったというかそういうレベル。

1991年に出たこのアルバムをたしか、私が買ったのは1998年のこと。まさか、10年経ってライブが見られるとは思ってなかったよ。この10年間で恐らく1番再生したのが my bloody valentine なんだ。だから、偏愛ぶりは、全シリーズ中で1,2を争っていて、正直何を書けばいいかちょっとわからなくなっているくらい...w

1曲選べと言われたら、これを選びます。

To Here Knows When
http://jp.truveo.com/my-bloody-valentine-to-here-knows-when-music/id/623770151

前はYouTube で見られたのだけど、今は消されたみたいなので、広告がちょっと邪魔ですが、上記からどうぞ。

次点は Only Shallow と、You Made Me Realise と、 Lose My Breath かな。

ちょっと、あのビリンダが来日するとかは、またSMASHの嘘なんじゃないかと、少し思っていて、そういう人はあの苗場に他にもたくさんいて、そしてmy bloody valentineが伝説過ぎて、NEXT UP my bloody valentine のスクリーンのヒマつぶし映像の段階で、歓声があがったりしてた。
ちなみに、ビリンダ・ブッチャーはちょっと滝川クリステルに似てる。

my bloody valentine って、万人にはおすすめできない。けれども、代わりになるものがない。*1

あとは、アルバムもそうなのだけど、終盤に出された4枚のEPが、とんでもない出来なのです。

私は You Made Me Realise を持っています... *2

それから、

ロスト・イン・トランスレーション オリジナル・サウンドトラック

ロスト・イン・トランスレーション オリジナル・サウンドトラック

ソフィア・コッポラが、my bloody valentineケヴィン・シールズに自分の映画の曲をつくってもらったのは有名な話ですね。

予想はしていたのだけど、このエントリは、うまく言語化できなかった...。

*1:なんか二郎みたいだけど...。

*2:どうしても欲しくて3000円くらいで買った。