あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

築地に鳩ポがでた。

築地にお昼がてらラーメンを食べにいったら、交差点の所に珍しくNHKなんかがカメラスタンバイやなんかやっていて、総理でもくるのかなと思ったら、反対側には民主党選挙カーで、だれか有名な人でも来るのかなと思ったら、

鳩山由紀夫こと鳩ポがいました。
党首討論は勝ち負けじゃないけど、政権交代をしたいのは国民のためにも、勝っても負けても政権を交代して公約を成し遂げたいし、勝ち負けじゃないけど、こないだの党首討論のはいい演説だったと、国民のために公約を実現して、築地の小さな寿司屋で西田敏行にほめられて、勝ち負けじゃないけどうれしかったとか、なんとか言ってた、と思う。
もう、西田敏行を党首にしたらいいんじゃないかな。そして、みんなで釣りに行け。で、途中で、こっそりダチョウの竜ちゃんにかえたりしたらいいんじゃないかな。でも、政治は勝ち負けじゃないから、きっとそういう発想は民主党の今の党首にはない。まあ勝ち負けじゃないから関係ないんだろうな。

で、「ホニャララは勝ち負けじゃない」とか、「勝っても負けても」っていうのは、使う前に重要なルールがただひとつある。と、かつて、とーちゃんに教えてもらった。

ああいうのは使ってもいいけどあれは、できれば勝ってから使う言葉だ、負けたときでも惜しい勝負をしてからじゃないと言ったらダメだ。基本的には勝負で勝つまでは、「勝ち負けじゃない」っていったらだめだ。何でかって言ったら相手もさがるかもしれないけど、自分の価値はもっと下がるからだ。

みんながそういう風に考えるのかしらないけど、一旦は立ち止まって話を聞いてるのかなと思ったら、赤信号でした。せっかくだから記念撮影をしてるひとは居たけど、彼が本当に大物なら、あの場ではとぽっぽ歌うくらいでちょうどいいと思うよ。

と、そういうことを考えながら食べる旭川ラーメンはおいしいです。
ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ

たしかに、結構旭川ラーメンの味でした。だけど、旭川ラーメンってもっと毒みたいな麻薬性のある匂いというか味するんですよ。いかれてるというか、毒っぽいというか、なんというか、動物と魚だしのまじりあったような*1。その感じが本場の人間にしたら物足りないっちゃ物足りないけど、なかなかではありました。というか、普通の人にはこれくらいでちょうどいいんじゃないかな...w

*1:馬の鞍ひっぺがした香りするという人が居たw