あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ドラゴンボール, ジョジョ第二部, ダイ大にHUNTERxHUNTER が好きだ

寝転がって考えていたのだけど、私はこのエントリのタイトルにある週刊少年ジャンプでやってた漫画が好きだったのです。もっとも色々な理由があるのだけど、そのひとつに、やっぱり「先生(師匠)について段階的にちゃんと強くなる過程」と、「戦いの中でひらめきで強くなる過程」とが両方いい感じで入ってるから、そこにひかれるんだろうなーなどと考えてました。まったくもってどうでもいい話なんだけど、やっぱり過程や段階を踏まえているって素敵だよね、と。

最近はどいつもこいつも最初から強すぎるんだよね...。で、最初から強いに関してはラオウより素敵なキャラを知らん!!

ドラゴンボール

まあ言わずと知れたドラゴンボールで、やっぱり振り返ると面白かったのは悟空が成長していくところって本当にすばらしいと思う。初めの師がじっちゃんの孫悟飯
で、次に亀仙人(ここでクリリンと一緒だったのが実にいい!!)、また戦いの中でまた強くなったりしつつ、カリン様や、神様や界王様にも会いにいく。そのちょっとずつ上がっていく感じがとてもすばらしいよね。*1 あとピッコロさんと悟飯のところもすごくいいかな。
あと、教わった方が、師に対して自然に敬意を持っている様が好き。悟空や悟飯の戦闘服とかね。それと占いババのところで試合するところは、絶対泣く。あそこやばい。
その「問題が適切なサイズになっていれば解ける」みたいな名言を梅田さんか誰かが言っていたけど、けっこうそれってドラゴンボールだよね。そして気がついたら本当に全世界最強になっていた、とw。

ジョジョ第二部

世間的にはやっぱりスタンド登場移行の第三部からの評価が高くって、私も実際好きなのですが、ジョセフの若い頃の二部が好きだ!! なんか究極生物みたいなのに対して、人の力で戦うところが好きだ!! 諸君、私はリサリサ先生が好きだ。で、ジョジョやシーザーも修行するじゃない。ジョセフがまたいいんだよね。ネタバレになるから書かないんだけど、ジョセフって歴代最高のジョジョだと私は思うのよ。あいつずるいしさ..w

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

ポップすごいよポップ。ポップとクリリンこそ少年ジャンプの生んだ、人間代表のスーパーヒーローだ!! 異論は認めない。あとは、アバン先生がポイント高い*2

HUNTERxHUNTER

まあ冨樫(笑)なので、連載があれげなのだけど、最近の少年ジャンプでHUNTERxHUNTERが良かったのってまあ冨樫だからっていうのもあるけど、ゴンとかがいろんな特訓をするところが良いよね。少年漫画ってもちろん対決自体も見所ではあるのだけど、はじめの一歩以外は、まあある程度、どっちが勝つかはわかっていて*3、その対決の過程を見せるにあたって、その対決の準備の過程が最近の漫画はあんまりなくってそこが不満だったところにHUNTERxHUNTERですよ。絶賛された挙句やってないわけですよ...orz

はしょっちゃったけど、ヒカルの碁もすごい好きだ。マネから入ったんだけど、その中からヒカルならではのを出していくところとか。
逆にワンピースはすごい漫画だと思うけど、いまいち満足できないのは、なんかそこらへんにあるのかなと思ったり。

私たちもちゃんと楽しく修行して強くなりましょう。あと、よい師匠や先生というのはやっぱり立派だといつも思うのです。

*1:んで界王神とかの最上位クラスがいまいちカスなあたりもある意味おもしろい

*2:弟子に抜かれるところ

*3:バーローに至ってはもうねいろいろ略