あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

JKKに引っ越した

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20090405/1238915900
以前に、関連を書いていて注目されていた事もあるので、後日談書くのがスジかなと、いつもごっついエントリかくマサシさん*1に便乗して...。JKKの引っ越し編。もちろんJKKはJKかしゆかの略でもありますが、住宅供給公社です。かしゆかかわいいよ?かしゆか

おさらい

  • JKKは日程が超タイトなので書類は早めに準備しとこう。あと一時の二重払いはあきらめよう。それでもお得。
  • 内覧は昼間と、周辺の人の感じをみとくのはマサシさんに激しく同意。何か感じるところはあったりするもんです。
  • あわせて近所で買い物するアタリをつけておくといいと思うよ!!

選んだとこ

広くてでかくてお得で都内で掘り出し物ならなんでもよかった。今はせいせいしている。今年のなかば過ぎには更新もあったし、せっかく入籍もしたし、一度都内に住むのもいいよね、と。半ば勢いで、無理矢理。楽しい時間を過ごすのと、あとは共働けるうちに一度はいい場所に勢いですむかとかそんなノリ...。基本的にはドアホウ。
具体的には、家賃が3割増しで、面積は約2倍(2DK->3LDK)になったからいいかなと思っている。部屋は広くて収納はたくさんあってすごいです。

引っ越しは大変だった...

私は、貧弱貧弱ゥなので、自分では無理だった。荷物は少なくして、処分できる者は処分して、買わなくていいものは買うのをやめましょうと大後悔。
twitter で引っ越しどこいいかな?って聴いたら、レンタ借りて自分でやるか、赤帽ですむなら赤帽いいよって聞いてたので、赤帽にしてみた。軽トラ2台に満載で捨てるモノ以外はのった感じ。赤帽のお兄さんの胸板がすごくって、運搬がてきぱきだったのは覚えてる。あとは部屋を借りてる期間が長かったので、数回にわけて後始末をしてました。その後始末が3月に終わった。

エアコン無え、網戸もねえ

JKKはURよりなおさら、網戸もエアコンもないよ(笑)。夏どうなるwww。
あと、うちのJKK物件はお風呂がステンレスでちょっと狭い。それから都内はわりとどこもそうって言われたけど、水道の水の勢いが控えめかな...。生活騒音は回りからの音は気にならないけど、フローリングのところはモノを落とさないようにとかは気をつけて、あと、ところどころラグをひいたりはした。やっぱりまわりに迷惑をかけるのは良くない事なので...。

あと、

引越ししたらご近所に挨拶廻り。それやっとくと後々便利。

これは、やっておいた方が良さそう。妻のすすめ。別にいいんじゃね..と思ってたんだけど、URやJKKとかだと、まわりもファミリーが多かったりするし。うちは無難に菓子折り持ってきました。で、実は無難じゃないw。よく加減がおかしいと言われるのだけど、形骸化とか、おしるし的なのが誰が何と言おうと全力で嫌いで、とってつけたようなそういう妥協もきらいなので、あげるときとかちゃんとしたものをあげたい、反省はしていない。悪いものがはびこるのに加担したくない、カタンはしてみたい、これは関係ない。で、うちの職場のそばの有名なお菓子屋さんで自分が食べたかったラングドシャ買って来てあげた。あと管理人さんにちょっとだけ最後の提出書類のところで気を使ってもらったので、恩には恩でってことで銀座の好きな煎餅やで煎餅買った。おれ、テラ紳士。っていうか、俺が食いたかったwww

部屋とかはすごく広い。

廊下があるよ!! 居間も広いし台所も広いよ!! あと繰り返しだけど収納がかなりすごい。それからコンセントがたくさんあって素敵。コンセントがあると模様替えやレイアウトの幅が広がるし。

それから、ここの物件はたまたまカウンターキッチンっぽくなっていて、これは期待通りに便利なところと、一方で、前面の壁がなくてモノ引っ掛けられないのは意外と不便なんだなと思ったりはした。でも、カウンターキッチンだと、洗い物とか料理とかしてるとき、孤独感がなくていいね。
あとはビルトインコンロじゃないあたりがJKKクオリティ。もっともそんなのどうでもいいと思ったら、わりと上のフロアになってくると設置に東京ガスの派遣サービスが必要で、自分でつけたら駄目って話で驚いた。で料金が別途かかるって言われてたけど、感じいいお兄さんが、部屋に設備あったので追加料金いらないっていってたので、素敵だった。そのお兄さんは素敵だったけど俺は食いたくなかった。でも、煎餅あげて差し支えないレベル。

JKKのお風呂は鉄!!

一部で有名なんだけどJKKはお風呂だけ残念な感じ。せっかく機能満載なのにバスタブがステンレスだったりシャワーヘッドがちんけな感じだったりします。シャワーヘッドは水圧upタイプに取り替えてみたらだいぶ良くなった。でも、都内にしたらまあ普通のお風呂ですね。北海道の実家のようには行きません...
それから、床がわりと新しめでわりとサラサラしてて好き。浴室乾燥とかもついてて便利なのもすき、もっともあまり出番がないけど。タイマー換気はあるのがすごく素敵ですね。

洗面台は広いしシャワー付きで便利。それこそ室内犬だったら洗える洗面台w もっとも、わんこ飼えないけどね...

日あたりで生活リズムが整った

いろいろあって疲れもまだあるけど、早起きな感じになった。引っ越す前は日当りが悪かったのだ...。けど、今の部屋は採光が多くて明るいので、体調とか生活リズムが良くなった!!やっぱり日照って大事だ。
まだ、寝室の装備が不足していて、部屋と場所に先行投資したみたいなところがあるのだけど部屋の装備を強化していくの楽しいので、元気に生きていきたいです。寝室をフル装備にするのと、無印良品さまが脚付きマットレスをソファに出来る素敵なキットを作ってくれたりするのをまつのみ...w。

ペットはだめ

これは、もちろんだめ。熱帯魚くらいかな。あと植物育てるとかは良いかも。

コストパフォーマンスはすごく高い

JKKの掘り出し物はすごいですよ。これで、礼金と、更新ないとかすごい。
一方で、 JKKの弱点は, 保証人と書類, お風呂まわり, あとケコーン...w。共有部がそっけなかったりだけど、やっぱりちゃんとしてますよ。
いま東京のURはただの高級賃貸か、古くて安いか極端だからね...。 もっともやっぱりURもJKKも物件によっては部屋の中が、とても良く出来てる。外からだとわからないけど、中に入れたらすごいんですみたいな。URもJKKも物件はそんな印象です。

あと東京ってなんだかんだ言っても楽しいところだとは住んでみて気持ち的にはすごく思った。うちと通勤ルートの都合で朝、築地に寄り道して朝ご飯食べて仕事とかも出来たりするので。たまに道草くって行くんだけど、朝から市場でご飯食べて仕事なんかまともに出来ない!! w

大事な話だが...

せっかく生きているからには、みんな楽しく生きていく義務がある!! だから、変なとこに住んだりさっぱりしないときはグシャっと何かをかえてみるのもいいと思うよ!!

もうすぐ定期募集だお

あとは、もうすぐ定期募集やるみたいなので、興味があれば Check it Out!!
http://www.to-kousya.or.jp/chintai/rent/index2-2.html

*1:私は意外と、シャイなので、あのidをどうどうと書くのはこっぱずかしいですよ...とw