あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

デモンズソウル(3): 超初心者すぎたので転職しました。

やっと慣れてきましたが、これは難しいなー。昨日多分 13回死んだ。でもね、面白いよ。あと巷あふれる評判でマゾゲーってなってるけど、マゾゲーじゃないよ。むしろセーフティネットだよ。死んでも死んでも僕は立ち上がるんだ。と、PS3の隠れダケゲーに敬意を表して。

かぼうじょタン*1に会えるまで、僕は挑戦するのをやめない...*2

2chをちらっとみたら、ぶっちゃけこの手のゲームの初心者には盗賊や放浪者とかはじめからはつらいとアドバイスが。でも、ああいうキャラの方がなれたら楽しいともあった。

で、おすすめは、

  • 最初からいいブツをもってる貴族
  • 防具がよくて、回復するすべがあって、武器もいい神殿騎士
  • 普通の兵士とかもいい。防具が弱いキャラが初めはきつい

って書いてあって、貴族はなんかいやだったので、神殿騎士にした。

ええい、あたらなければどうということはないプレイとかは無理でした...orz

確かに神殿騎士は頑丈で、回復も出来るけど、盗賊みたいに相手がぴぽぴぽアイテムおとしてくれないのが厳しい。でも強い。ただ、初期武器のモーションが大きすぎるのがちょっといやかな...

で、死にまくった甲斐もあって、すこし慣れてきた。3Dがやっぱり下手すぎる。
3Dのこういう系統のゲームと言ったら、Nintendo64の007 ゴールデンアイで弟にフルボッコにされたのと、ゼルダ時のオカリナあたりを思い出すかな。とくに007は特殊部隊クラスに強いうちの弟と対戦したとき*3にくらべれば、デモンズソウルの敵なんか怖くない...

あと神殿騎士でやったあとで、盗賊の続きやったら、もう少し奥までいけた。これって慣れたらその分本当にできるようになるね。

コツとか

  • 囲まれないようにする。
  • すぐ逃げるのと、 x ボタン重要。スタミナ切れから先に没落。
  • 敵がいたら、目標をセンターに入れてスイッチがごとく、敵を右スティックボタンでロックオン。これも重要
  • 盾で守ってるときもやり返すスキを伺う。殴られ続けると盾がはじき飛ばされる
  • 1vs1で相手のモーションがでかいときは盾で弾いてカウンターを狙う。きまるとうれしい。

で、今、お前なにしてるの?

1面の途中!! ...orz 新しいアイテムがもにょもにょなあたり。

ゴールデンアイ007

ゴールデンアイ007

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3

Demon's Souls(デモンズソウル) - PS3



最近、便利情報を出しすぎたからしばらくは、どうでもいいことを書きまくるんだ!!。嘘だけど。

*1:火防女って読めないよ

*2:ぶっちゃけ今、スーパーマリオの1-3がクリアできないよレベルの腕ww

*3:遠方からスナイパーライフルでヘッドショット。ドアをあけると爆発して死亡。復活ポイントそばにモーションセンサー爆弾がおいてあって即死亡。同じく走り合って撃ち合っているのにこちらだけ死ぬw