あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

借景高層ビル群と水上バス直結の緑の森と梅とお花畑・浜離宮恩賜庭園

ベランダが揺れるほど愛したら通報される!!

ダム湖に映える梅の郷・月ヶ瀬梅渓 - メレンゲが腐るほど恋したい
見ていたら、梅が見たくなった。

道民脳な私は桜が咲いてないのに梅が咲いてるわけないじゃないかと思っていたら*1、メレ子さまが梅を見にいかれていたので、じゃあ、東京近郊でももう咲いているのかな...と。

ちなみに、ああいう流麗な文章やきれいな写真やおもしろいわんこをこのエントリで見られると思ったら、大間違いなんだから。期待しないでよね!!

新橋のそばに都会では珍しい緑が...

浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!
というのが、あって、1回300円だけど、1200円で年間パスポートを買えて、春夏秋冬でいけば、元がとれるからいいかと年間パスポートを買って潜入してみました。有料だったらまったりできるかなと言うのもあって。

ちなみに、海外の方がけっこういらっしゃいました。築地市場とあわせて観光ルートにぶち込みやすいというのもあるのか、団体の海外のかたがちらほら。道民が松とか見ると感心するんだから、海外の人も楽しいよね... たぶん。

3/21 は天気がよかった。

これは、天気がよかったからいい写真がとれるかもとおもっていたら家にデジカメ忘れた!! なので、iPhone ...orz。写真の一部は iPhoto で調整してあります。脱線するけど、iPhotoの画像調整、けっこう便利で出来る子だった。

入り口にて...


自転車がokで助かります。駐輪場は無料だけど、場所があるのみ。一般の方は交通機関でどうぞ。新橋/汐留の近くです。

地図をみると結構広い。

四季ごとに違う花が咲く様子。

なんか桜の季節は夜も特別営業

こんなに豪快に菜の花が咲くのだろうか... 写真がんばり過ぎじゃないのかね..。水上バスは乗ってみたら楽しいのかな。

庭園らしい立派な松とかビルとか



松とかが生えてるのは元道民の私には新鮮だったりします。浮世絵とかっぽいとか思ってしまう。

庭園の借景がビルなのは、むしろ東京らしいと開き直ったらいいんだ。

日の光がけっこうきれい



なんか、ひさしぶりにこういうところに来たかも。都心に緑があるのはいい事だと思う。

真ん中の汐入と茶店




真ん中に鴨場のなごりの汐入の池があったり、池のまんなかほとりに茶店があったりします。

もっとも豪快にビルに囲まれてたりもします..。むしろ東京らしいと(ry

立て札が渋いです。



将軍...

梅林のほうへ..

そして梅林が一般公開中で



orz

思いのままに咲いてない... orz

そのかわり看板に偽りなしだった


ナウシカばりの風景がそこには...

菜の花がびっしり!!

けっこう鮮やかでした。


iPhoneの自動調整がずっこけるくらいの黄色だったw

300年の松




エクスデスみたいだ...w

まとめ

梅は恐らく1週間後にはきれいに咲いていると思いますが... どうでしょう。でも、菜の花はそこまで広大でなかったのですが*2、その分みっしりした印象があってすごかった。あと香りもしたし。ナウシカごっこをしたかったら行ってみるのも楽しそうです。

公式の見所:見どころ|浜離宮恩賜庭園|公園へ行こう!

桜ゾーンのライトアップの様によっては4月の夜に道草するのも楽しそうです。せっかく新橋から近くてアクセスも良いので、庭園まで足を伸ばすのもよいかなーなどと。年間パスポートを買ったので、梅や桜でリベンジするのもまた一興かもしれません。桜は本数はなさそうですが...。

今度いくときは、カメラを持っていこう。あと野良かはわからないけど、庭園内にぬこ様がいた。ひょっとすると、鴨場でカモをとりにきた将軍様かもしれないねw

なにするってわけじゃなくても、たまに庭園散歩とかしたらいいかと思うよ。曲がり角でどこかの王女が全速力で体当たりしてきて、ペンダントみたいなのが吹っ飛んで、中世に時空が飛んだら名曲が流れたりするんだ!!
それから、iPhone なのですが、加速度センサーで天地を調整してくれるので、ふだんと逆さまにもって、レンズを下にして撮影すると目線がかわって面白い写真がとれるやもしれません。ただし、才能のあるひとに限るw

やってみて思い知ったけれど、メレコさまとか、平民様とか、ココロ社さまとか偉大すぎだろ...JK

将軍の庭―浜離宮と幕末政治の風景 (中公叢書)

将軍の庭―浜離宮と幕末政治の風景 (中公叢書)

よくわかる日本庭園の見方 (楽学ブックス―古寺巡礼)

よくわかる日本庭園の見方 (楽学ブックス―古寺巡礼)

*1:北海道はゴールデンウィーク頃に桜が咲いて、5月の半ばに梅が咲く異常な地域なのです...

*2:ただし元道民視点で...orz