あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日本型ワークシェアも日本型リストラくらいひどいインチキ

すでに一部の大手企業はワークシェアの導入に踏み切っている。

 日産自動車は今月20日を一斉休業日とし、営業や経理といった事務部門を含め、全社規模の休日とした。三菱電機は2009年度以内という期間限定で、事業所単位に限られていた有給休暇の一斉取得を職場単位でも取れるようにした。

 今年1月から国内工場で労働時間を減らし、雇用を維持する富士通の場合、国内工場の約5000人の正社員を対象に副業を容認した。これに伴う賃金減少分を補填(ほてん)するため、例外措置を設けている。

シェ..シェア、どころか...

シェーの時代
シェーの時代
...orz

ワークシェア => 全社一斉休業ですね。わかります。もっとみんな普通に休んだらいいと思うんだけど。

なんで、日本でリストラって言ったら、解雇*1でべつに再構築してないし、ワークシェアといったら、なぜか全社一斉休業日を設定して*2まったくもって再分配しないインチキは...orz

あと、気持ちはわかるけど社畜という言葉については...

はげるかもしれない事を気にしている人にとって「はげ散らかってる」は、一部の放送禁止用語よりよっぽど放送禁止だ!! と。
で、「社畜」って、まあ気持ちはわかるんだけどすごい言葉だよね...、「老害」もね。「うざい」とか「むかつく」とかもすごい強烈な言葉ですが、もう一段上の破壊力があるかな...。

↓売れるんでしょうね。

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)

免罪符を売っています。違うけど。

あと、↓この本の使い道はあれだ。魔除け。上司に呼ばれたときにこの本の表紙を上司にヒラヒラみせながら話すための本なんだ。そういうご利益があるんだ。デスクに置いといたらいいと思うよ。もしくは、YES/NOまくら的な...o卍

断る力

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)

シェーの時代―「おそ松くん」と昭和こども社会 (文春新書)

シェーの時代―「おそ松くん」と昭和こども社会 (文春新書)

*1:しかも、いろいろして自己都合にさせたりとかありそうよね

*2:有給消化できてないのにね