あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ポケットの中の戦争で世界が核の炎に包まれた Civilization - Revolution DS版

たまーにゲーム日記をつらつらと。ゲームの話ですよ。私は戦争怖いですし、そんなに鬼畜じゃないのですが、鬼畜プレイをしてしまった話...。

皇帝でも普通に勝てるようになってきました...が、こないだから2週間ばかりつづいてシナリオが、過酷だった。だけど、最後の最後に逆転勝利したので、プレイレポ。私あんまり上手じゃないのだけど、DSのCivRev。ランダムマップで出た文明でやるのが好き。今回はスペインだった。中途半端な挙句、もう最低の鬼畜プレイで、キャニオンクロウのロイド隊長に銃殺されて、俺が、爆発しろ!

文明

自分がスペイン、敵国は左にモンテ、右にアラビア, 上の方にロシア左奥にフランスな配置。モンテとアラビア絶対攻めてきて、いやんな展開だろうと踏んでたら、やっぱりいっぱい攻めてくる...orz ついでにフランスのナポレオンもパリジャンを育てながらにやにやしながらせめて来る... orz。
そんな三人マークにあっているなかで、ロシアはぬくぬく内政してやがるという最悪な展開。

よろしいならば戦争だ

スペインって微妙に中途半端でこまるね...。とか言ってる間に、右から左から囲まれるレギオンって、クラムボンのサラウンドとちがってなにも感動的じゃない邪魔臭い兵隊を弓兵でしこしこガードしながら数学までこぎ着けてカタパルト軍団で逆襲して、アラビアの宮殿を落とす。

ついで、モンテを落とそうとするんだけど、右と左で遠い遠い.. orz 。そんなことしている間にロシアが国力増強しまくって技術でおいてかれつつある。
こっちは文化のアーティファクトを見つけて文化的に洗練されるラッキーをひいて、君主制にして文化をためつつ、アラビアを追っ払って、さて、どうしよう..。となって、とりあえず、ライフル兵と戦車を準備するための技術一直線強化しつつ文化科学都市マドリード、科学産業都市ビルバオ、金融都市ビーゴみたいにして、あと衛星都市でユニットを作る。兵舎が足りなくて、いまいち軍団にしても兵が雑魚かったがやむを得ず...。

ロシアはどんどん技術をためるし、文化遺産までつくるなか、モンテスマを戦車軍団で滅ぼしてたら、ニヤケナポレオンからもライフル兵と大将軍カノン砲、そして向こうからも戦車がでてきてこんにちは...orz。思いのほか手こずる...。しかも、まだこっちはないのにロシアから飛行機と潜水艦が出てくるし、長距離砲は出てくる。
これは、相手の宮殿ふたつは落とせない... 技術レースも厳しい。正直負けを覚悟した。世界を金で買うにも度重なる戦争で20000Gなんてほど遠い。

かくなる上は文化勝利しかないので、民主主義に転向して、相手の都市転向を狙いつつ有望な都市で文化遺産をつくりつつ、偉人様の登場に賭ける。。ニヤケたナポレオンが無駄に邪魔くさい...。めんどくさいから、モンテの都市で防壁つくって、防衛戦をひき直す。

ところが、その頃、ついにロシアが攻めてキター...orz
挙句、その頃、ロシアがミンスクで宇宙ステーションを... のレポートが到着。戦争しながら技術勝利も狙っちゃいますか、お前は俺か...。今回のエカテリーナはまあまあかわいいが、爆発しろ!

冷戦...燃ゆ 201X年 世界は核の炎に包まれた...

マドリードの都市の力にまかせて開発した原子力で、しょうがないからマンハッタン計画が発動して、ミンスクICBMによって爆発しました*1。これで、ロシアの宇宙開発逃げ切りは避けられるけど、向こうの戦力に押されつつあるから、とにかく防衛ユニットを軍団にして、長距離砲に歩兵がいっぱいギッタンギッタンにされながら、ビルバオマドリードで遺産ラッシュで、ハリウッドをきっかけに、いくつかの都市で文化転向に成功する!! 文化的に逃げ切り勝利しました。核爆弾を落とした方が素晴らしいのは、神にまで刃向かうSaGaだけで十分です。

ICBM 発射しておいて、国連勝利は今までにないケースでした...o卍。国家としては最低です。 しかも、ポイントだけだったらロシアの方が上だった orz

Sim City とかの育成シミュレーションと、ファミコンウォーズとかの戦略ゲーム好きにはCiv は楽しいのでやらない方がいいと思うよ!!
たちのわるい電脳ボードゲームみたいなものなので、対人戦とか、ゆっくり4人でやりたいとかはあるけど、まあ桃鉄かいたストが平和でいいよね。ゲーム好きな人はCivはやめておいた方がいいと思うよ。

死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対! (プラケース仕様)

死ぬのは嫌だ、恐い。戦争反対! (プラケース仕様)

*1:ゲームとはいえ後味悪すぎだろ...JK orz