あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

続編 URのついでに JKK 特優賃も自重しないであたるといいと思うよ

UR賃貸住宅の契約作戦を自重しないで補足しちゃうよ - くるえるはてなくしょん
こちらの続編で、2番煎じ。私は結局URはやめてJKKにしたのです。
URの記事が反響が多いので書いちゃうことにしました。アクセスがすごいうちに書いた方がみんなの目に触れると思って。私も実際URでさんざん対策をねっておいて、最終的にはJKKにしたのです。URじゃないなら、このひとはJKKとか特優賃にしたんだなって、前回エントリでピンときた人は出来る方とお見受け致しますです。

だってぶっちゃけさ、URよりJKKの方が安いんだもの.. アーバンリサーチよりJKかしゆかのほうが素晴らしいしな!!

というわけで、URときたら、つぎはJKかしゆかは関係ないけど 住宅供給公社 JKK 賃貸ならJKK東京|東京都住宅供給公社 もあわせて自重しないで書いてみる。JKKも抽選の他に先着がありますよ。公団, 公社系のツートップがこれで揃ったわけです...。

ある意味素人にはおすすめできないが、うまく使えるなら使い出があります。URはナイトだとするとJKKは魔剣士ですかね...。ちなみに、なんでもFF3とかで例えるのは私もいい年なんだから自重すべきです!!

装備できるできないはともかくw、JKKの物件一覧はこのあたりを見るといいと思います。

おさらい UR

前回の記事はURでした。URは...

  1. 営業センター最強
  2. ネットはタイミングを見計らって
  3. 家賃はお得感あるけど、価格自体はいいお値段
  4. 礼金ないけど、日付の融通あんまりきかないよ

でした。URについては、前記事akiyan さんところを読んでいただければだいたいわかるよ!!

JKK 賃貸ならJKK東京|東京都住宅供給公社 は...

URと似てます。URよりも公社の香りが漂いますというか、お役所仕事のにほひというか、全力で公社対応って感じの印象と仕事ぶりです。NTTのBフレッツの工事対応とかの感じ悪い人を思い出してもらうといいとおもうよ..。まあ、忙しいんだと思うけどね。あと、現場レベルではいい人が多くって、管理事務所のおいちゃんとかは、へんな人じゃなかったお。

  1. 営業センターはお役所感満載で、正直いらっと...。*1
  2. 必要書類多すぎだろ常識的に考えて... / これは補助があるのでしょうがない.
  3. ネットにときどき怒濤の掘り出し物がでる*2
  4. 家賃はURより安いし補助がでる場合がある。でも、建物のグレードは基本的にはURのほうが高いだけのことはあるよ。
  5. 礼金とかないけど、日付は全力で固定されるよ!!

JKKのおよその分類

東京都の住宅供給公社は、都営住宅, 都民住宅, 一般賃貸とあって、都営住宅と他のふたつは異なります。

  1. 都営住宅 (所得制限に上限と下限がある。いわゆる、公営の住宅。低所得者層向けらしい)
  2. 都民住宅 (所得制限に上限と下限がある。中堅所得層むけ、所得ランクによっては家賃補助がある。URの補助付き的な...)
  3. 一般賃貸 (所得制限に下限がある。これがURに近い。)

何と言うか、都営だけは明らかに別ものです。で、他のふたつはあまり変わりません。都民の掘り出し物があるとラッキーくらいなものですかね...。期限付きの物件があったり、あとはJKKの公社がつくった物件(施行型)だったり、JKKが借り上げてる物件(借上型)だったりの分類があったりしますが、あまり気にしなくていいです。お友だちの住所が、トミンハイムとかコーシャハイムとかだとするとこの、都民住宅や公社住宅の可能性がけっこう高いです。その子のご両親とかは要領がよかったんだと思うw。コーシャ***とか、あと借り上げの物件の一部には、びっくりするほどユートピアな物件あったりします。これはほんとです。

申込〜契約手続が激烈めんどくさい。

装備を選ぶ魔剣士よろしく、書類の準備が激烈めんどくさいし、条件がいろいろややこしいです...。あと日付がURよりもさらにタイトになります。お役所仕事感満載です。URとちがって、連帯保証人がいります*3。あとURと違って、単身はむりです。結婚してください。ここの難易度からして、ファルガバードに到着する切なさだった... 私は書類の準備とかが全然出来ない子で、間違って必要書類を捨てたりしたのだ...orz

で、結婚だけでも都市伝説レベルで、スペランカーで死なないくらいの難易度なのに、しかも、申込必要書類が...

  1. JKKフォーマットの契約書諸々
  2. 全部入りの住民票
  3. 入居者全員の課税証明書
  4. 申込者の印鑑証明と実印
  5. 入居者全員の前年度の源泉徴収票
  6. 連帯保証人の課税証明書
  7. 連帯保証人の契約書類

ぶっちゃけカオスです。URはこれと比べると素敵です。

あと、前年度所得でいろいろ審査されます。所得によって書類や家賃がが変わったりするし、申し込めなかったりもするので、要注意です。世帯の所得が750万くらいまでは、都民住宅申し込めます。申込時の前年の所得で審査されるのでそれを忘れずに...。なので、所得が上に飛び出ていると都民住宅はだめになっちゃいます..。この都合JKKねっとにアカウント作成するときは、所得だけはチェックしとおくとよいですよ。
*4

それから、審査パスしたあとで契約前の支払いも面倒です。

  1. 都内の銀行でしか使えない払込用紙で敷金と家賃を払う
  2. 口座振込書類

とかで、お金を支払った上で、青山の営業所に出頭して契約しにいく必要があります。うちは川崎だったので、この銀行払い込みが結構大変だった...。
これは、契約しにいったとき見たのだけど、敷金は最悪持ち込みでもいいみたいだった。持ち込んだ人は、全力でスタッフに困った顔されてましたけどね...。

興味があるなら、JKKねっとに登録して検索しよう。

JKK東京【東京都住宅供給公社】がキボウドーリの賃貸住宅情報をご提供
ここの右上から、アカウントを作りましょう。繰り返しますが、このときに都民住宅か一般賃貸になるかだけ所得は確認しておいたほうがいいです。JKKから送られてくる書類が変わるので。
それから、ネットで検索できる物件はURと同じでちらほら変わるんですが、このタイミングがよくわかりません。で、わからない挙句すごい掘り出し物が突然でます...。11時くらいと14時前後くらいに更新に気がつくことが多かったですが正確ではないです。
こちらもやはりURと同じで、普段でてこない物件こそがはぐれメタルで、高田馬場に徒歩圏2DKで10万くらいでそんなに古くないとか、飯田橋駅直結のタワーとか稀に登場します。品川あたりもちらほら。やっぱりいい部屋はみんな動かないのであまり出ませんね...。

さらに興味があれば、定期募集と抽選もやってるので、そちらもおすすめ。今は、コーシャハイム千石の新築募集もやってる様子です。

家賃とお部屋の設備

家賃はURよりかなり安いです。近い場所で、建物の年数にもよりけりですが、だいたい

URの1LDKの家賃 = JKKの2〜3LDK
( kskmeuk 調べw )

くらいです*5。JKKはURと比べると、部屋かLの字がひとつ増える印象。だいぶお得です。もっとも、部屋や建物の造りは、URの方がよいと思いました。

けど、JKKも十分のクオリティではあると思います。収納もけっこうあります。でもムラがあって、JKKにはすごく公社住宅!! っていう建物がいくつかありますね...。これは私の文章力ではうまく伝えられないのだけど、マンションの皮をかぶったアパートみたいなのがあるw。でも、変な民間のよりは、遥かにグレード高いです。

あと、URは最近はエアコン一台はあったりしますが、JKKはエアコンはないです...orz。その一方で、しょっぱいストーブがなぜか全戸に備えられてはいるみたい(笑) それから、JKKは浴槽に最新の追い炊き機能とかついていても、バスタブ自体が今時珍しいステンレスだったりして、なかなか風情があります(笑)。

JKK は建物でなんじゃこりゃぁ!! レベルから、これが公社住宅だと!? お得すぐるレベルまでいろいろあるので、JKKはなおさら内覧してくださいね。

まとめ

  1. 家賃 JKK < UR / URよりはJKKの方が総じて安いし広いよ!!
  2. 設備 JKK < UR / JKKはエアコンとか絶対にないよ!!
  3. JKKもとりあえずネットで仮申込するといいよ。
  4. でもいろんな意味で公社っぽいよ...
  5. 書類の準備が面倒だよ!!
  6. 平日のど真ん中の時間に、ネットですごい掘り出し物でることがあるよ。*6

困難はありますが、一生懸命がんばると、インビンシブルのように古いかもしれませんが、お買い得で広い部屋に住めるかもしれません。しれませんが、その洞窟を突破するのはハードです。一撃で倒さないと、なんか敵が分裂したりするし...。

でも、お金とか考えたり、首都圏の住宅問題と向き合うにあたって、選択肢のひとつにはなると思います。

幸運を祈ります。 GOODLUCK!!BABY!!

もちろん、公社の住宅に住んでるからにはその分世界に貢献しないといけないんだぜ!!

おまけ

東京だけじゃなくて、千葉と神奈川にも特優賃はあります。神奈川はぱっとしませんが、千葉のはかなり良いです。特に市川市周辺のはおすすめです。妙典のとか驚異的ですよ。と、最後に書き残してみるテスト。

*1:特に電話が怖い...

*2:それを捕まえたので引っ越しました...。

*3:これはよくも悪くも。URは保証人がいなくても入れるのがやっぱり諸刃の剣だったりするそうで

*4:例えば、学生卒業とかですぐ結婚して、都民基準ぎりぎりで1年目とかで審査入るとJKKはかなりお得な家賃路線を歩めるかもしれません。その後の人生まではしりませんが...。

*5:都内のまあまあなところの15万前後目安で、これくらいかなのざっくりオトナ感で...

*6:たぶん公社仕事だから、平日の普通の仕事時間しか更新ないんだと思う...