あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

高速モバイルブロードバンド UQ WiMAX のUD01SSを出遅れフォトレビュー

追記: ついにMac版ドライバが出ました。
http://www.uqwimax.jp/service/information/info_09041402.html

アスカさんのモニター情報のおかげで、まんまと手に入れたWiMAXですが、実際どんな感じなのか気になっている方も多いでしょう。というわけで、出遅れましたがレビューしてみました(嘘)。
速度とか素晴らしいのでUQ WiMAXははやくMac OS 用のドライバとかユーティリティを出すべきです。私は VMWare fusion の Xpでつないでみました。
さきに速度だけ書いておくと..

バイス 下り速度 上り速度
イーモバイル:D01HW 570kbps 300kbps
UQ WiMAX: UD01SS 3.3Mbps 1.9Mbps

3倍どころか、5-6倍速いですな...。イーモバイルが7.2の方だともう少しちがうかもですが。

こんなかんじでしたよ。


佐川急便のてきぱきしたソルジャーが今日の午前中に届けてくれました。


あけると銀と青の箱がおでまし UQのイメージカラーはこんな感じみたいですね。


GET SPEED, Body&Soul!! 太陽浴びてブロードバンドですね。わかります。おもったより小さいですね。


男性成人の親指サイズくらいです。だいたい。


裏にくるっとUSBコネクタが格納される感じ


ぽこっと起こして接続します。ちいさくて良い感じです。

ついてきたUSBの中にこのハード自体のドライバがStorage部分に入っています。最近そういうの多いですね。Macにさすと変な記憶領域が見えますな。それからWindows 用のユーティリティは付属のCDに収録されています。


フロッピーじゃないお。ひととおり入れて再起動。

あとは、Mac OS X 用のドライバとユーティリティを早く出したほうがいいと思います。

そんなことより、肝心の速度は...

私がいままで使ってた E-MobileD01HW と比べてみました。うちのイモバはちょっと古くて3.6Mbpsです。どちらもMacBook Kuro の VMWare fusion 上の Xp で実験です。スピードテストをしてみました。WiMAX けっこう速いですよ...。
あとは、Mac OS X 用のドライバとユーティリティを早く出したほうがいいと思います。

イーモバイル D01HW

下り受信速度: 570kbps(579kbps,72kByte/s) 上り送信速度: 300kbps(303kbps,37kByte/s)

UQ WiMAX UD01SS

下り受信速度: 3.3Mbps(3.39Mbps,423kByte/s) 上り送信速度: 1.9Mbps(1.99Mbps,240kByte/s)
ちなみにうちは川崎市なので電波の感度 2/5 でした。

速度はかなりすごいですね...。体感的にはたしかに遅いADSLと同じくらいとか、あと802.11n じゃなくて、b くらいで無線LANしてるときくらいの速度に感じました。YouTube の HD動画のダウンロードがまにあう程度には速いです。

あとは、Mac OS X 用のドライバとユーティリティを早く出したほうがいいと思います。

それから、Windows Xp においては、イモバのモデム接続とちがって、LANのNICが増えた認識になって、ユーティリティで接続すると、LANケーブルが繋がったと認識される接続になります。ちょっと変わってますね。

あとは、Mac OS X 用のドライバとユーティリティを早く出したほうがいいと思います。

まとめ

  • 体感的にはADSLくらいの速度がでています。確かにモバイルでなんちゃってじゃないブロードバンドと言ってよいかと。上下メガメガですからね...。
  • このWiMAXはエリア在住で、Windows Xp以降の特にネットブックユーザには激しくおすすめ。小さくて軽くて速いです。
  • あとは、Mac OS X 用のドライバとユーティリティを早く出したほうがいいと思います。
  • この調子でいくならイモバは近々解約しちゃうお...

Starting Over

Starting Over