あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

貴国の文化は猿並みでござる。よろしい、ならば戦争だ。

買っちゃいました、渋谷のさくらやとビックで在庫がなくて、ヤマダで買った。量販店のみんなは安く売ってくれるのいいけど、ちゃんと休んでね。あと、Amazon のほうが安いお!! って言ってごめんね。でもクレカ払いなのにポイント10%にしてくれてどうもありがとう。
レビョリューション(以下 Rev)は、家用ゲーム機にあわせて、簡略化されててPC用のCiv3やCiv4よりかなりシンプルになっていいます。

Civilization の都市伝説

かつて、Civ3を同僚にすすめたら会社を2日くらい無断欠勤したとか、予備校でCiv4ブームを1月くらいに巻き起こしてライバルを蹴落とすとか、電脳麻薬とか、廃人(養成|要請)装置とか言われてますが、こんなの都市伝説だよね!! 私もかつて何も予定がない日にちょっとやってみて、まあせいぜいが次の日の夜までやってた事がある程度だから、都市伝説だよね!! でも、あんまり深夜1時から初めて45時間くらい連続でゲームやるとかは辞めといた方がいいと思うよ。やる前に会社をね。

Civilization Revolution は

Civ3 と Civ4 のいいとこどりで、ゲーム自体をあっさりにしてあるので、1ゲーム自体は従来に比べる度だいぶあっさり決着がつきます。なので、1ゲームを開始する自制心があれば大丈夫です。そのかわり、Civ3/4 のように 8文明同士ぐらいが同盟して、全世界大戦みたいにはなりにくいですし、戦争しかけさすのもやりにくい。DS版のRevは5文明しかいないし、戦争しかけさすのゴールドけっこうとられるし。
あと、従来に比べると、資源の重要さがちょっと軽くて、その分科学技術が重要かなと思います。従来だとやべぇ鉄がねぇとか、アルミがねぇとか、馬うぜーとか、いろいろあったわけですが、その辺はよくも悪くも軽いです。

DSだと電車で出来ていい感じ、最近天気も悪いし。

ゲームレポってほどじゃないけど

平手の国王以下だと、どの文明使ってもだいたい勝てそうです。土地の引きがわるいとアレですが、それでもどうにかなるレベルにはなってきた..。昔から、逆ハンデあるときの運営が下手な私です。

それより、問題は自分の計画性のなさw

  • アメリカはやっぱり制覇勝利するよね、といって生産性高すぎになって宇宙旅行で技術勝利で終了
  • ロシアはやっぱり文化的に勝ちたいよねムラヴィンスキー信者としては、といって制覇勝利で終了
  • ドイツの技術は世界一ィィィィ!! で勝ちたいよねといって、ベルリンが金ざくざくで世界銀行の経済勝利で終了
  • パリの文化で今度こそリヴェンジ文化勝利だと思ったら、砲撃強くて制覇勝利しそうだったけど、悔しいので無理矢理文化勝利w

いや、ちがうよきっと臨機応変なんだよ。

首都はまったり大都市にしてで、それとは別に2,3個軍事都市をつくってひとつに兵舎置いて軍団をつくりつつで、他国とのバランスを見る感じ。自衛力がちょっと足りないのかどいつもこいつも戦争しかけてきて困ります...

まとめ

面白いから、みんな買ってやったらいいと思うよ!! でも受験生は手を出したらだめだよ!! PS3とかも気にはなるけどDS版がいい感じだと思う。

おまけ

今回はなんかエカテリーナが無駄にエロいw だが、Civ3のテオドラが一番人気あったのかしらねw 4は結局そこまでやってないorz。