あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ノーランのバットマン(ビギンズとダークナイト)を改めて見た...

ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組) 【初回限定生産】 [Blu-ray]

ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組) 【初回限定生産】 [Blu-ray]

バットマン ビギンズ Blu-ray Limited Edition (2,500個限定生産フィギュア付)

バットマン ビギンズ Blu-ray Limited Edition (2,500個限定生産フィギュア付)

ようやく、ダークナイトでぎょえーって言ってから、今更ビギンズを見たわけです。ビギンズ自体の出来も実は結構よいのでダークナイトを見てうわっ!!となった人には結構おすすめです。おすすめですが、ビギンズは買うほどじゃないかもしれない。まあその渡辺謙とかqうぇりゅいお。けど、結構面白かったけどね。ダークナイト見てから、ビギンズ見る方がよいような気もするかな。

ダークナイトの方はヒース・レジャーのジョーカーがやっぱりとんでもないので、買っても良いかと思います。

ハリウッド映画の流儀に則って

かつ、表現したいことをちゃんと表現して面白いのが実にすごい。

ノーランのバットマンのすごいところは、ルールぎりぎりのところを攻めたとか、全く新しいxxxだ!! な、わけではなくて、むしろ、ハリウッド映画の流儀に従って、その上で映画自体を面白くしたところが素晴らしいと思う。 あわせて、いいキャストをそろえてるあたりも抜け目ないw。モーガン・フリーマンゲイリー・オールドマンとかね、良いよね。
 しかも、そこにきちんと表現したいテーマをのっけて、映画そのもののエンターテインメントを忘れず、原作に敬意を払ってって言うところを尊敬するかな。*1

同様の理由で、私は細田監督の「時をかける少女」がすごく好きです。
あれもさ、

  • 映画の流儀, アニメの流儀を守る
  • 原作への敬意
  • かつ素晴らしい娯楽と感激のある作品

このあたりが重視されてるからさ。すごいな...と。ちゃんとつくれる人はすごいな、といつも思います。私ってばいつも裏口を探すような真似してばっかりなので...

愛すべき原作

バットマンって、日本だと座頭市みたいなポジションにあるんだろうか...。

探せば水戸黄門とかの時代劇の中にもさ、いいエピソードがたくさんあるような気はするかな。あと長くシリーズが続いてたりするものって、そのなかで時々驚異的な名作があったりするよね。ウルトラマンでもジャミラの回とか面白いしね。

おまけ クリエイターに何故か愛されるバットマン

Batman のテーマってPrinceの有名だけどThe Jam も in the city でやってたり、どこかクリエイターが好きな成分が入ってるんでしょうね。
日本だと桂正和が好きなんだったけね。まあ中高生男子諸君はみんな桂正和が大好きだと思うのですが、それはどうでもいいです。

楽家が好きな音楽家とか、そういうレベルにある作品は、やっぱり生きているうちに見ておくのが良いかなと思います。

*1:やっぱり、このノーランのバットマンのテーマは正義と悪についてで、あとは、メタ的には何が正義だ悪だとかにトラップされてドンパチやってる間は、人が生活するレベルとしてはまだまだな部分とかっていうのがあったりするんだろうけど、と、まあそういう感じでしょうか...。そして、それでも正義とか悪とかで何かを考えさせられたりしまうところが、同時に orz なところ...ww。それから、かつて話題になったメメントなんかでも、テーマの見せ方とある意味娯楽を並び立てているところはすごいな...と思ったものです