あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

そろそろ大企業にありがちな、企業研修の問題の方についてひとこと言っとくか

http://d.hatena.ne.jp/dame_kana/20090119/p1
書くべきかしら... とのことなので、書いておきます。

今更なので元々エントリとかはたどってご覧ください。
さて、「わからないであんまり良くないことをしている状態」っていうのは、「すごく悪いこと」だという信念が私にもあります。

んで、「こんな問題作成する輩と出題する野郎が悪い」ってちょっとだけ考えて書いたら流星拳になってたw
今振り返ると、出題する"野郎" って思う程度には、日本の企業文化と絡まった男性から見た男性的な女性観とかがにじみ出てて*1、そこにある程度不満があって、そういうところを何かしら感じてたんだろうね。私、男だけど。

欧米あたりかな、海外旅行とか行ってわかったんだけど、ちゃんとした人の他人への気配りはすごく羨ましいところ。そして、そういう人の所作とかはどこか好ましいし、かっこいい。*2

必要な人に席を譲ったりすることとかが自然だし、基本的に他の人を尊重するところがある。
そのおかげでデリカシーというか、「されたらいやなことをしない」とか、「されたらうれしいことをする」ことが自然に実践されていて、いいなーと思う。そこんとこ日本は余裕なくなってるよなとも思うかな。そういう、さっぱり気持ちいいことは、もっと評価されていいし、もやもやっと気持ち悪いことはもっと問題視されていいと思う。なんでもタブーにしたり、監視したりするだけじゃなくて。

この人はいったい何と戦っているんだ的な、戦うために戦っている人もいますが...、何よりも、まず問題がなにかを、考えることの方が重要だと思うんだけど、どうしてか企業研修の問題や研修課題ってどこかずれてることがままありますね。

体験から語る企業研修の問題点

この件の問題って日本の大企業にありがちな研修だなとは思いました。よくロジカルシンキング研修とか、ヒューマンスキル研修とか、コミュニケーション研修とか、よくあって、どっか変なところに一泊して、各グループで与えられた問題について議論した結果を発表して、お互いに評価するみたいなの。
で、終わったら一部の受講者にへんな達成感が残って、なんだか今日いけそうな気がする〜。っていうやつ、あると思います。

で、よせば良いのに私、こういう研修爆発しろ!! と思ってたら、こういう研修の本番真っ最中に人事の研修担当にむかって爆発したwww。今は少しは反省している。

そのときはロジカルシンキングとプレゼンテーション研修ってことで、

  1. 雇われた講師が説明する
  2. ロジカルに物事を考えることとは?
  3. ロジカルに発表するとは?
  4. 手法:ロジックツリー(笑)で説明する
  5. グループに分かれて *** に関する問題について検討しよう
  6. 上記の問題について、ロジックツリーで分析(笑)
  7. 各グループ毎で、印象に残り、かつ、納得できる発表をする (IT企業(笑)なのに、なぜかKeynoteじゃなくて、パワポでもなくて、模造紙に手書きだったりするwww 手法の選択がぜんぜんロジカルじゃない...w )
  8. グループ毎に10点満点で評価して順位を発表
  9. 最後に人事担当から寸評と質疑応答

で、みんな達成感があったとかほざいてたのだけど、2くらいから様子がおかしくなった私は、4くらいからちょっと壊れて、7でスイッチが入って、9で色々言ってしまったw

  1. 論理学の話がでてこないのにロジカルシンキングなんですか?
  2. ロジックツリーをつかうことがこの会社のロジカルシンキングなんですか?
  3. これからお客様のところで提案するときに、模造紙使うんですか? 印象には残ると思いますけどね...。
  4. Aグループの発見した問題はどう考えてもツリーで表現するよりも、その条件から2x2 か 3x3マトリックスで表現すべき問題であるにも関わらずそのことにフォローがないのはどういうことですか? そもそも、論理的に考えて印象的に見せるのであればその表現や分析の手法の検討こそが課題であると思うのですが?
  5. 各グループで採点した結果 Aグループは他グループへの評価が大判ぶるまいで、Cグループは各グループに対してシビアな評価な場合、自己採点はないので、Aグループは損をしていますが、これは公正な評価ですか? せめて正規化するなり何なりは必要ではないですか? そして、この順位に意味はありますか?

などなど、当時、新卒だったにも関わらず、自重せずネタにマジレスかっこいい気質全開のおれバカスwwww
同期には警戒され、人事にはマークされ..、だけど、お前アホやろwwとか言ってきた奴とはちょっと仲良くなって今でもときどき何となく連絡を取り合ってる。

まあ、ある問題について考えようって出された時点で、別のところにもっと解決すべき問題があったりするね。

来春から大企業の新卒になる若者の参考になれば幸いと思って脱線したけど書いてみた。これが不況だって言ってた頃にやってた研修の話なので、日本にも余裕はあるところには、あるらしい。

ちなみに、今はこの会社とはちがう会社でひぃひぃ言ってますw

おあとがよろしいようで。*3

さる知人がが誰うまなこと教えてくれた

某研修*4ってひどいよーww 机にバーンとか、 机をドーンで、脳みそバーン!! だよだってw

*1:課長 島耕作とか典型?w

*2:ただし、イケメンに限らない!!

*3:↓の 中身がスゴスwww エントリ読んだ後でこれはないわwww

*4:リン病モチみたいな