あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

普通のひとがあまりやらない効率アップのための2つのユーザインタフェース設定

1.マウスの左手、ノートの右手

これは、人を選ぶのですが、練習で出来るようになります。字をきき手じゃない方で書くのは大変だけど、マウスならなれるといけますよ。もっとも最近はノートPCやMacBookトラックパッドが多いので、トラックパッドだとそこまでの効力はありません。
このインスパイヤ元はどこかの簿記か何かの大会で全国制覇を続ける常勝軍団の商業高校。そこの高校では、電卓を左手で使う練習をして電卓を使いながら右手のペンで書いていくといういまのはじめの一歩のランディボーイJr.のように、阿修羅のように攻めまくることで、頂点に君臨するのでした。
それなら、PC使うときも、マウスが左手で使えたら右側でメモ書いたりノートとったりできるし、右脳も鍛えられていいかもと思ってやってたら出来るようになった。ポストイットにメモして本にぺとっとするとかも便利。あと、仕事中だと右側奥に電話置けて便利です。
そういえば、ビジネスマナー研修で教わった電話は左でとって、右手をあけるってのは嘘だと思うんだよね。都市伝説かもしれないけど、左の耳できいてたら電話の内容を把握できないらしいし(要出展) *1

2.縦デュアルディスプレイ

とくにMacだと、昔からデュアルディスプレイの融通が利いて好き。そこで、縦にデュアルディスプレイが結構便利で。手前にMacBook、奥に大きい液晶を置いて、たてに並べると...これがすごく便利。役割を完全に分けられるから。
奥のディスプレイで開発やビデオ編集やイラスト作成を行って、一方手前のMacBook付属の液晶では、Safariを開いて調べたり、メーラー開いたりっていうのが効率が良くていい感じ。あと、最近は画面が横に長いので横に並べると視線の移動がおおいし、人間そもそも縦の視線移動の方が楽だしね。

ただし、めぼしいキーボードショートカットを覚えておかないと、片方にしかメニューバーを出せないので効率悪いです。
Command + z,x,c,v の定番とCommand + n,w,s,t,q あたりの新規 / 終了系を覚えとくだけでだいぶ違いますよ。

効率アップがお好きな方で、珍しい事に挑戦してみたい方は是非。

*1:要出展って書かれるレベル。何でみたんだったかなー... 言語を論理的に処理する部分はやっぱり左脳側にあるから右脳を経由して左脳で処理するラグのあいだに、次の音もとんでくるからなんちゃらかんちゃら