あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

2008年よかったライブ

先に断っておきますが、私はミーハーです。*1

マイブラ@フジロック

まさかね、My Bloody Valentine のライブを見ることがあるなんて、想いもしなかった。あの NEXT... のジングルで、my bloody valentine ってなっただけで沸いちゃう苗場のみんなは結構好きだ。

the verve@千葉マリンスタジアム

なんか、私はサマソニという幕張メッセ千葉マリンスタジアムでやっているフェスのような都市型音楽イベントが嫌いなのですが、the verve も同じく、まさかライブを見るとはね。Richard は声が深くてびびったよ。Bitter Sweet Symphony のイントロが鳴り響いたときは素敵だった。

Perfume@BudoukaaaaaaaaaaN!!!!!

Perfume の武道館は、友人につれられて。これもいいライブだった。中田ヤスタカの曲、Perfumeのやることなすこと、そこにいたお客さん、仕掛けの類い、全部をみんなでつくっていた感じがすごくよくて、楽しかったです。

Hasymo@ワールドハピネス 木下工務店

サマソニ二日目に新木場でやってた裏番組がクオリティ高くって、pupa と HASYMO はやっぱりすごかったです。これまた、見られる日がくるとはねぇ...って感じ。

Sigur Rós@東京国際フォーラム

シガーロスがひょっとすると、いまダントツですごいバンドなんじゃないか...と思っているわけです。シガーロスはみんなすごいのだけど、その上で、本当にしつこくて申し訳ないのだけど、ドラマーのオッリはすごすぎるんだ....。

椎名林檎@RSR

これもとってもよかった。

*1:ですが、ミスチル@RSRのことなど覚えていない