あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ハクキンカイロはいいガジェット

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW3F

ZIPPO(ジッポー) ハンディーウォーマー&オイルセット ZHW3F

Zippo のほうが有名かもしれませんね。。
白金を触媒にして、燃料のベンジンないしはライターオイルをじわじわ燃やすことで、繰り返し使えるカイロです。これがすごく面白いのです。
画像は通常版なのですが、電池着火の可能なプラチナムの方を買いました。
弱点は..

  1. ちょっと臭い
  2. 飛行機に持ち込めない
  3. 安全にとはいえ燃焼してるので油断しない

と、注意事項はありますが、小学生のときにゲルマニウムラジオをはじめて見せてもらったようなどきどきはありますね。これも今度詳細を書きます。

もっとも、こちらのサイトを見ればかなり参考情報が得られます。
移転のお知らせ