あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

インドっぽいカレーは混ぜる方が好き

カレーを混ぜる混ぜないが面白かったので。みんなカレー好きだよね。私もだけど。
ロード:混ぜるも自由、混ぜぬも自由 - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
師匠:そのままの美味しさ、混ぜる美味しさ、両方いただきます - 北の大地から送る物欲日記 *1

カレーっていっても日本のカレー、スープカレー、タイカレーにインドカレーから伝説のプレーンタモリまで、いろいろあるのを整理しないからカオスになるよねと思っていたのです....。日本っぽいカレーライスはともかく、混ぜた方がいいカレーはありますね。卵とか納豆入れるやつとかね。あとインドカレーは混ぜた方がおいしい。

で、私は混ぜて食べるアジアっぽいインドっぽいカレーが好きです。なので、けっこう混ぜちゃいます。ロードの逆だけど。インドカレーは混ぜて食べるものらしいしね。タモさんもプレーンタモリにおいて「混ぜないやつは死刑」*2とか言ってたらしいしww 普通の日本のカレーライスだと、そんなに混ぜなくてもどっちでもいい気はします。

東京近辺のインドっぽいカレー屋さん

そんな、首都圏に来てから食べたインドっぽいカレーで、よかったのは、有名なのばっかりですが、

  1. 稲毛のシバ:http://www.shiba.chiba.walkerplus.com/
  2. デリー:http://www.delhi.co.jp/shop-ginza.html
  3. 東銀座のナイルレストラン:ナイルレストランのホームページにようこそ!

とかが好き。シバは遠いけどね、確かにおいしかった。フクダ電子アリーナに行くときに途中下車で寄り道、これ最強。五井だったときは、直通する電車とかの作戦とか考えたり、蘇我になって本当によかったw。それから、ジェフ千葉の試合のカレー屋台のサマナラだっけかな、あれもおいしいよね。 デリーはみんなで行ってカレーを乱れ打ちにするのがおすすめかな。カシミールカレーとかおいしいね。
ナイルレストランは高いし、そんなに行く気はしないけど1度はね...。運がいいと海老ちゃんとか*3がカレー食ってるとかあるらしいしね。

番外編であと、淡路町のトプカのカレーはすげぇ辛かった思い出があります。トプカ

スープカレー

あと、札幌近郊で有名なスープカレー*4も結構途中でご飯ぜんぶ入れちゃうかな。
東京あたりで、上京組のスープカレーに行くなら

  1. 原宿のシャンティ:スープカレー SHANTi
  2. 下北沢のマジックスパイス:スープカレーの元祖 マジックスパイス

に、行ったらいいんじゃないかなーと思います。
http://www.cocoro-soupcurry.com/shop/index 東京のこころはあんまりおすすめしないです...。道民として。本店はまあ悪くはないと思うけど...

札幌だったらスープカレーもいいんだけど、グロビュールとかもっと評価されてもいいよね。うちの先輩らはピカンティが好きだったけど、私は待つのがいやでそんなに行かなかった。*5

って言っても、そんなにスープカレー食べなかったんだよね。高いしさ。食堂のカレー*6とか美味かったし。

と、まあカレーの世界も広いですね。。まあ、丁寧なひとと行くときや女子とカレーな時とかはまあ混ぜるのは自重した方がいいかもしれません。でも、インドカレーはそれでも混ぜるかな...と。

と、いろいろ入り混ざったエントリでしたw

おまけ

あと、おじやはさらさらしてる方がすきです。つくって時間がたつまえのあのさらさらがいいと思う。時間経ったらぼてっとしちゃうしね。。。

*1:ちなみにへじ師匠がつくるカレーは普通に商売が出来るレベル。これはガチ。

*2:参考:このあたりはてなブックマーク - kskmeukのブックマーク / 2008年11月22日

*3:市川海老蔵w。歌舞伎座が近いのでちらほらいるらしいですよ。歌舞伎の人

*4:私は札幌のイエローのが一番好きでした。

*5:あと、マジスパやピカンティや村上カレーとかのなぞのカレー屋さんカルチャーもちょっと苦手だったりはする。でも、Yellowは好き。まあ、Tha Blue Herb好きだからみたいなものだけどね。

*6:ピュアなやつ