あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

自転車持ち込みにまつわる ドイツの電車/日本の電車 警視庁24時間立たされ坊主

http://www.asahi.com/national/update/1113/NGY200811130005.html
私もドイツがうらやましかったです。というか、カルチャーショックに近かった*1。ドイツの電車って...

  1. 改札がない
  2. 自転車持ち込める
  3. 電車がかわいい*2

これらが、とてもよかった。

日本の場合とくに地方だと、乗り込みのメリットは大きいですね。けれども、首都圏だととにかく電車が自転車を持って乗り込めるほどすいてはいないので、自転車ごと持って乗るのは厳しい..。それから、電車の車体も問題なのだけど、それよりも、階段の多い駅の構造や、それから改札も開けっぴろげなドイツ*3とちがって、日本だと全力でSuicaPasmo なお国柄ですから、ここのところも特に厳しいと思う。

やっぱり日本の電車は通勤*4のために最適化されているのは否めないと思います。で、

満員電車で「満足」している現状を打破するには、利用者の規範を変えねばならない。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51031087.html

あの痛勤電車も、皆受け入れてしまうので、解消されないというか... それは、たしかに。なので、私は自転車にのります。ひとりぶん電車すくんだから、全体にとっても良いと思うんだよね。

そこで、自転車に乗っていて、警視庁の安全キャンペーンか何かわからないのだけど、こないだまで、ほぼ24時間交番のお巡りさんが、交番の入り口で立たされ坊主で、なんだかね... と。それくらいだったら車道に自転車帯の線を引いて欲しいのです。事故が起こりそうなので見張ってるよりも、その原因を排除するべきだもの。

自転車を乗ってて恐ろしいのは、車道を走ってるときに走るところがバッティングするバイクが一番怖いあと、トラックとかも怖い。ですが、それよりも歩道をどうしても走らざるをえないときの加害者になるリスクが怖いです。このときなるべくゆっくり行こうと思うのですが、人が飛び出してくるときが危ないんですよ。

それから、自転車のってる人は左側走らないと、右折の車と出会い頭の左折車にぶつかるよ。これはどんな自転車でもそうなので、できれば、

  1. 車道を走ろう
  2. 左側を走ろう

の 2点はもっと浸透したほうがよいと思います。車道を走ってるときは左側走ってないと危ないです。図解すると..


お絵描きしたらカオスになりました。今は後悔して公開している。

ドイツのように自転車持ち込みは厳しいけれど、道路に自転車帯の線を引いてもらえるとありがたいとは思います。


*1:そういえば、博多駅を自転車押して通り過ぎるひとが多いことにもちょっと驚いたかな...

*2:福岡の新しい地下鉄がドイツの電車に似ていますね..

*3:ドイツって改札がないかわりに、そのかわり無賃乗車したら爆裂怒られて、罰金が高い

*4:とラッシュ..orz