あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone Wikipedia クライアント比較表 - 第三の刺客 「Eureka」登場記念

http://keishi.net/eureka/
これまた、かっこいい Wikipedia クライアントが出ました。まだ 出たばっかりでこの完成度はすごいと思う "Eureka" です。Wikipedia クライアントについては Eurekaをメインにしたので、記念に書いておきます。

Eureka の目玉はシャッフルでランダム表示と、全文検索です。

私は、Wikipedia のランダム表示機能が好きなので Wikipanion 使っていたのですが、検索とか速度の基本性能は Wikiamo の方が高かった。そこに第三の刺客が来た感じです。
"Eureka" は物理的なシャッフルでWikipediaをシャッフルする機能がついててすごい。面白いです。けどあまりにもタップしないとiPhoneの画面がスリープに入っちゃうw。Eurekaの検索にキャンセルがついたら自分的最強Wikipediaアプリになりそう。それから、Eurekaを入れた人で英語メインじゃない人ははじめに設定からたどってEurekaのメニューで母国語を日本語にした方が良いみたいです。*1

簡単な比較を表にしてみました。

  Wikipanion Wikiamo Eureka
検索
速度
表示
アイコン
ランダム *2
機能と下部ボタン
完成度
検索

検索はWikipanion だけインクリメンタルサーチがちょっと直感的じゃないので△、そのかわり検索がタイトルをかねる設計で一画面ですむのは良いところ。Wikiamo, Eureka はインクリメンタル検索が速くてすごい。しかも、Wikiamo は検索にキャンセルがついているのが素晴らしいです。

速度

Wikiamo が速いと思う。Wikipanion はちょっと遅いです。Eurekaは設定から起動時に検索窓を表示しない設定にすると便利です。

表示

これは好みの問題なのですが、iPhoneアプリって上にも枠が表示されていてほうが、座りがよくて好きなのです。あと、虫眼鏡の検索窓は左上に来てるのが好き。情報表示領域が減るだろヴォケってのもわかるのですが...。で、Wikipanion は検索窓兼タイトルが上に, Eurekaはタイトルが上にくるのですが、Wikiamo はタイトルのところが小さいのと、たまにというか、ごくまれに横スクロールが必要になるので△*3

アイコン

これまた好みの問題ですが、Wikiamo も "W" のかわいいアイコンの方がいいと思う...。iPhoneのアイコンも一文字シリーズが流行る予感...

ランダム

Wikiamo にはランダム表示がついてないのが残念。
追記ならびに修正。Wikiamo にもランダムがタップからもシャッフル(オプション)でつきました♪。すごい。
Wikipanion はわかりにくいけど、"静的リンク"->"任意のページ" でランダム表示できます。Eureka はすごくって、シャッフル(2回振る感じ)でランダム表示です。シャッフル機能って面白いけど、慣れるのにコツがいるねw

機能と下部ボタン

Wikipanion は下のボタンメニューはちょっと変ですね。。Wikiamo と Eureka は気が利いたボタン配置だと思う。それから Eureka は全文検索が出来て、これがすごい。

まとめ

自分は漢だ。と思う人はWikiamo がおすすめです。Safari の画面みたいに上に検索が出てるのと、ランダム表示が好みなら Wikipanion がおすすめ。
今ふつうにおすすめしやすいのは 今回の "Eureka" だと思います。

"それにつけても、competition is good。" ですね。

*1:なぜか英語から変更しなくなった事件が起こったので..

*2:Ver1.4のupdateでついたよー。すごいよー。

*3:ラーメン二郎のところとか