あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日本人は割り切りが下手で特オチが嫌い。諸君 私は家電が好きだ。そして、欠点を補ってあまりある長所を讃えようよ。

諸君 私は家電が大好きだ。

電気ケトルが好きだ *1RD-H1*2が好きだ。MacBookが好きだ。iPhoneが好きだ。GR-Digitalが好きだ。この地上で電気でうごく素敵な家電が大好きだ。

と、ドアホウなマイノリティ男スイーツ(笑)なんですが家電好きだし、書いてみる。

和蓮和尚のエントリーが面白かったので。
日本の家電はどうして高機能化一辺倒なのか(北米と比べて) - キャズムを超えろ! (そのはてブ)

家電が高機能化のある方向にだけ進まざるを得なくなってしまった話。

上記エントリで、高機能化が進む原因となる日本人の特徴を2点あげていたのです...

"異常なまで有名家電メーカー品(特に国内モノ)にこだわる"

私自身は必ずしも国内モノにはそこまでこだわらないけれど、いいものが欲しいなと思います。日本の色々なメーカーの家電業界での業績が素晴らしかったのと、"家電は文化" みたいなところがあってある程度こだわってしまうのはあると思う。日本の家電量販店みたいなのってやっぱり日本人が家電が好きだから成り立つんだろうしね。あと、日本人はやっぱりブランド好きだしね...。とは思う。

"日本の大手家電メーカーはハイテク(インテリジェント)家電の勝負でしか生き残れない"

こっちは、家電の作り手のことだから詳しくは知らないのですが、日本の大企業のコスト体質体験からすると、安い仕事しても儲からないんだと言う "付加価値上司"が付加価値付加価値( でかいIT系なら上流外注馬鹿上司が上流上流外注外注...orz) と、若手には気の毒な環境がありそうだっていう感じはあるかな...。これはまあ妄想なので、スルーしてくだしあ。日本の大企業の多くは、高コストスパイラルで大変だよなとは思います。

で、他が入ってこないけど、値段は高くしないといけないから、高機能化せざるをえなくなっちゃうよという話。

そこで、あとふたつ。思うところ

和蓮和尚が書いていなかったのだけど、その方向に進む理由に思うところがあって...

1つは高機能化が進むにあたり日本では売る方も買う方も割り切りが下手で、特オチ*3 を嫌うからというのがあると思うのです。減点主義的な。
使う使わないはともかく、他の機種についているならじゃあうちも...、他社さんについてるならじゃあうちもっ...て流れで物事が決まる事が多いよね...*4。そんなにそこまで、PCやケータイでテレビみるひとはいないと思うんだけど、買う方も結局ついてないと買わないのだから、難しいのだけど。。。

2つめは、その高機能化が家電をわかりにくくしてしまったので、他人に選定を頼むようになったら、もっとその流れが加速した事。
実際、はてな見るようなひとだったら、親や友人とかにデジカメやケータイやレコーダーなんかをどれがいい?なんて訪ねられることが多いと思うのです。
自分が自分に買うためであればそれこそ、ちょっとヘンな私とかであれば、割り切った買い物をし放題なので、それこそ、

  • 光学ズームのないGR-Digital *5
  • 保温機能のない電気湯沸かし*6
  • DVDドライブがないHDDレコーダーRD-H1*7

を買ったり出来るわけです。ここにあげた商品群なんか、買ってもいいことないから、いいかお前ら、絶対に買うなよ? ですむのです....
ですが、他のひとにおすすめをきかれたときに薦めるものの観点はやっぱり自分用とは変わってしまうと思うのですよ。そしたらやっぱり保険をかけたようなものをすすめてしまうしね... それも、カタログをみながら上位モデルから見て行ってコストパフォーマンスがよさそうなところのをすすめておしまいになっちゃう。

でも、高機能化の向きが増えたら素敵やんw

もっと、トレードオフな商品を業界全体でおしまくるとおもしろいと思うんだよね。*8

このトレードオフって実は同時に選択の余地の広さでもあるし、結局買い物って、その選択肢の前で悩んでるのがけっこう楽しいからさ、どうせなら横並びをがっちゃがちゃにしてくれる第三の刺客みたいなのがたくさんでてほしいと思います。カタログなんかも一方通行で安くなって行くだけなのって面白くない。いい商品は引き算で出来るって言われる方の引き算なら面白いけれど、グレードがおちて寂しくなって行く引き算はつまらない。全部入りもあるけど、廉価版もあるよ。じゃなくて、ある点ではむしろ勝ってる別モデルの競争がたくさんあったら、それこそみんなちがってみんないい。になるよな...と。高いMacBookだけキーボード光るのはせこいと思うけど、最安のMacBookだけかわいらしいポリカ白なのは逆に面白いかなと思うし。そういう異種格闘技戦が増えて欲しいと思うのです。「でかくて安いよ!」は無理にしても、"全部入り" ケータイに対して高機能化の向きを変えて、軽くて薄くて速いけどワンセグもなければカメラもないけど、初代INFOBARよりかっこいいケータイ。とか、ちょっと欲しいしね。*9
あと、これって、開き直ったと見るか、羨ましいと見るか、馬鹿じゃネーのと見るか、色々な視点を提供してくれるiPhone の 無い無いテンプレ(続きに書きました)が、ネタになるのも関係ある気がちょっとするかな。この無い無いiPhone を待ちわびてたひとが結構たくさんいたことがきっかけになってくれればよかったのだけどね... いまいち波にのってないiPhone orz。

これもさ、日本の家電って基本的なところの出来自体はそもそもよいと思うからなのです。うちの冷蔵庫は松下のふつうのだけど、上が冷蔵で、しかもドアポケットの奥行きの長さが気が利いていてペットボトルがちょうど横向きに収まる長さで出来ていて便利なの。

そんな元々気が利くものがつくれるのだからこそ高機能化多機能化で思考停止する他に、競い合うベクトルの向きそのものの種類を増やして欲しいですね。


それから、ブコメで面白かったし同意だったのだけど、

2008年11月14日 id:panchirast ビジネス, マーケティング, 技術, 日本, 家電, イノベーション, デザイン これは家電に限らず、ケータイやPC、ゲーム機でも起きている典型的な日本製造業のジレンマ。「悪しきもの作り信仰の呪縛」とも言えるかも。これを切り開くカギはデザインなんだが、気づいてる企業は少ない。

id:panchirastさんのこれ。結局、ほうぼうで "パラダイス鎖国" の状態になっちゃったよね..と。

アメリカの「でかくて安いよ!」とやり合うのにはいろいろと分が悪いので、どうせなら、amadana より B&Oよりもおしゃれな便利家電をつくる事とかに、各メーカーがこだわってくれたら素敵かなと思うんだよね。

Aは今のところ可能な機能が全部ついた電子レンジだけど、出来損ないの宇宙船みたいな形でボタンだらけ
Bはよく使う機能を上から数えて10個までしかついてないけど、家に置いておきたい形をしてるし操作もシンプル
とか、ちがう形の勝負が増えるといいなと私は思っています。

高くてもいい理由って、奥が深いよね。やっぱりKodakブルーや、Philips スウィングアームにお金出すひとはいるしさ。


続きにはせっかくなので、iPhone の有名な無い無いテンプレのコピペを。

Q、iPhoneには赤外線通信機能はありますか?
A、無い。
Q、携帯専用サイトは見れますか?
A、見られない。
Q、iPhoneにはワンセグ付いてますか?
A、無い。
Q、iPhoneにはモバイルスイカとかお財布機能ありますか?
A、無い。
Q、iPhoneでドコモやAUの友達と携帯メールのやりとりは普通にできますか?
A、普通には無理。
Q、S!メールには対応してますか?
A、無い。
Q、ただともメール対象外だそうですが?
A、対象外。
Q、iPhoneのカメラにはオートフォーカスや手ぶれ補正ありますか?
A、無い。
Q、iPhoneのカメラで動画撮れますか?
A、撮れない。
Q、iPhoneブルートゥースが付いているそうですが、ワイヤレスで音楽聴けますか?
A、聴けない。
Q、iPhoneの電池交換は自分でできますか?
A、できない。
Q、iPhoneは片手で操作できますか?
A、基本は両手
Q、iPhone無線LANを使う場合、どこかの無線LANサービスに加入するのですか?
A、必要。
Q、ソフトバンクの3G回線って基地局が少なくエリアが狭いと聞いたんですが。
A、厳しい。
Q、FLASHJAVAが含まれているWEBサイトは見れますか?
A、見れない。
Q、iPhoneはパソコン持ってないと使えないですか?
A、yes
Q、iPhoneGPSはルート案内してくれますか?
A、アフォーンであることを忘れずに
Q、AppleMobileMeには入った方がいいですか?
A、何したいかによるだろ
Q、マイクロSDカードは使えますか?
A、使えない。
Q、ノートパソコンのモデムとして利用できますか?
A、できない。
Q、WEBやメールの本文をコピー&ペーストできますか?
A、できません。
Q、不在着信ランプやイルミはありますか?
A、ありません 。
Q、単語登録や定型文登録できますか?
A、できません。

*1:ちなみに電気ケトルが普及するとは思っていませんが、この3年間で私が買った家電でもっとも気に入ったのはお湯がわかせるだけのラッセルホブスのカフェケトルじゃない方のコードレスケトル

*2:後輩に格安で売っちゃった...orz

*3:特ダネの反対

*4:でも、特許でひいひい言ってる社員のひととかがいてイミフでかわいそう....

*5:けど、素敵な28mm広角撮れるよ

*6:使う分だけわかせばいいし紅茶おいしいよ。でも、プラスチックのは買わない方がいいと思うよ。

*7:けど、起動も早いし、ネット機能の一部はすごいよ

*8:けど、ボリュームがでないからちょっと高くなっちゃうんだろうなって、でも、それがいいんじゃない?高いんだから... そしたら、私買えないな orz

*9:私はDoCoMoだけレスポンスが速いからという理由だけでSA702iから変える気持ちがないし...