あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

デジタルネイティブ度チェックがサイトで出来るんだね。確かに微妙だけど。。ちなみに、私は65%

NHKのデジタルネイティブ度調査がちょっと微妙 - 北の大地から送る物欲日記 後追いで出来るみたいだから追従してみた。
途中で飽きちゃって夕飯*1をつくってたので見てなかったのです。ちらちら聞こえてたけど。
http://www.nhk.or.jp/digitalnative/ ここね。

どうも、一部の数字の閾値と項目がやけにピンとこないというか、まさしく微妙というか。

  1. インターネットで知り合いになって、会ったことがある人が5人以上いる。*2
    • Yes。珈琲とBBQに誘われてどっと会ったことある人が増えた。でも、その前から音楽つながりとかでちらほら会ったことあるな。それから、縁は異なもので、なぜかネットでプロの噺家さんと知り合った。
  2. 朝起きると最初にするのは、メールをチェックすることだ。*3
  3. 出かけたり、買い物をしたり、何か行動する場合は、まずネットで検索する。
    • Yes。買い物はそもそもネットですんだり。ごはん屋さんも一応みるけど、これはネットが結構あてにならない、ぐるなび/ホットペッパーは大体微妙で、昔はlivedoor グルメがちょっとよかった思い出があるかな。お世辞抜きでロードタケルンバ(id:takerunba)が食べてるお店はおいしそうなのが多いね。。おいしいご飯屋さんのジャンルはまだ人づてのほうがあてになる。あと、ご飯だけは豪快に地元が恋しいわ。ラーメン二郎は面白かったけどw。
  4. デジカメなどで撮影した写真は、写真共有サイトにアップロードしている。
  5. ネットで買い物をするときに、クレジットカード番号を入力することにまったく抵抗がない。
    • ないなー。この辺はあきらめたというか、マイルうめぇでごまかすことにした。
  6. 音楽は、ネットで購入したり、入手することが当たり前
    • Yes。だけど、せこいので、iTunesで曲はコカコーラキャンペーンとかでしか入手しない。輸入盤好きでアルバム全曲派だと、そこまでメリットないし。あとCD買う論争があったけど、素敵なCDやさんは行く事が目的だったりする。
  7. 定期的にチェックするブログが、5つ以上ある。*4
    • Yes。
  8. ブログにコメントをつけたことがある。
    • Yes。
  9. 自分のブログをもっていて、定期的に更新したり、トラックバックを張ったりしてる。
  10. mixifacebookなどのSNSに複数参加している。
  11. SNSでは自らコミュニティを主宰している。
    • これはNoかな。
  12. ウィキペディアの編集をしたことがある。
    • これもNo。
  13. インスタントメッセージで友人と日常的にチャットする。
    • 微妙だけどYes。友人とよりも、むしろIMは今は職場で使うケースが多いんじゃないかなIPメッセンジャーとか。
  14. 携帯電話は会話するよりも、メールすることのほうが圧倒的に多い。
    • Yes。圧倒的というか絶望的なくらいw。iPhoneの電話機能のところが一番使われていないし、把握していない。
  15. 面白い動画やサイトを、すぐに友人にメールなどで知らせることが楽しい。
    • これまた微妙で、設問のメールなどってところが変だよね。どちらかというとブログとかが先にくると思う。
  16. 友人、知り合いに電話番号を教えるときは、携帯電話の赤外線通信で行う。
  17. ネットでニュースをフォローしてるので紙の新聞は読まない*5
    • No。会社とかでとってる産業経済新聞だっけ?そういう変な新聞面白いよ。NTTグループにいたときは通信系の新聞が回覧されてたしね。
  18. テレビはいったん、ハードディスクレコーダーに録画してから見るのが基本だ。
    • No。HDDレコ今は持ってない。そもそもテレビを見るのがデフォルトじゃないし、テレビはむしろ中継の生放送が面白いからなぁ。
  19. 学校(小、中、高)では、パソコンの授業があった。
    • Yes。中学の終盤の技術/家庭科でBASICを使ってみるとかありました。
  20. 今の彼女(彼氏)はネットで知り合った

【他の被験者】
デジロードっぷりをみせつけたり
76世代のデジタルネイティブ - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
向こう側へつきぬけてたり
F's Garage @fshin2000 :デジタルネイティブ度調査 50%ぐらいかな。残念。
オフ王子は毎週ラジバンダリ
NHKのデジタルネイティブ度調査をやってみる - そのままなめて

なんか、これを通じてさらにね、あの番組に何故か心奪われなかった理由がわかった気がする。

私の心のベスト10 第一位は為末大の課外授業なのもあって、NHKには少し期待してたんだけど、為末のにははるか遠く及ばなかったし、プロフェッショナル仕事の流儀の柳家小三治にも届かない感じ。

*1:白菜と豚肉とにらとジャガイモの中華炒め/ じゃがいもとタマネギのお味噌汁/ 納豆

*2:これ50とか100人とかでいいとおもうんだ

*3:これは携帯使いならみんなそうなんじゃ...

*4:これも50とか100とかでいいかな...とか。

*5:この設問のYES/NOの取り扱いが仕様バグな悪寒。どっちがどっちだ...?