あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

北海道の自重しないぶっちゃけスイーツ(笑)特集

田中義剛花畑牧場田中義剛の生キャラメルがすごーく売れているのだけど、私はあんまり好きじゃなくて *1、なんかあの売ってる様がばかばかしいのでおいしいものを紹介しまくる。スイーツ(笑)なエントリを書いてみる。自重しないし、買いにくいものも混ざってるけど、北海道に行けるその日を夢見てあきらめないでください。

パールモンドール 洋菓子専門店 パールモンドール

サイトはあれですが...札幌圏の道民ならわりとみんな知ってる有名店ではありますが、ここを素通りせずにはいられません。西の二十四軒の方が我が家の好みでした。ちょっとオールドタイプですが、だが、それがいいと思います。サッカー選手で言えば、伝説のFW バティストゥータ的な破壊力のあるおいしさです。

やっぱりあっちは安くっていいな...
洋菓子専門店 パールモンドール

ガトー・ド・ノポロ 北海道江別市にあるケーキショップ「ガトー・ド・ノポロ」です。

片田舎というか、札幌のベッドタウンにある小さなケーキ屋さんですが、おいしいので掲載。お店もおしゃれな建物です。周辺はけっこう殺風景ですが。

http://noporo.com/rate/

ちょっとだけ甘いけど、フロマージュ・ブランが好きです。

http://noporo.com/clip/showrate.htm?id=00043

六花亭 公式サイト

六花亭と言ったらやっぱりマルセイバターサンドだと思います。でも、道民的な思い出をたどるとね、あれってむかーしはもっとおいしかったような気がするのだよね。少年の日の思い出補正はあるような気がしますが...。 それから、好き嫌いのわかれるストロベリーチョコは最近の新商品の中では、面白い一品だと思います。*2
ー 商品一覧: オンラインショップ商品一覧

で、上記のこれらは鉄板なわけですが、実は六花亭でそうとうに美味いのは....実は、ピザ。いきなりスイーツ(笑)じゃないし、 喫茶室にしかないけど、ピザがうまい。これはガチ。北海道に行く機会があったら食べてみたら良いんじゃないかな..と思いますよ。
ー 喫茶室一覧: 六花亭 喫茶室のご案内

キャセロール 株式会社キャセロール

札幌駅から程近くの時計台のそばに移転したキャセロールはいいお店です。自重しないので今回はこういうお店も書いてしまいます。もっとも今はかなり有名ですね。ここは隣のタリーズと合体していて不思議なイートインが可能です。
野菜のケーキは食べた事がないのですが。ブラマンジェとクレームブリュレがおいしかったのです。札幌価格からすると、ちょっと高いかもしれませんが、繊細で手のこんだおいしさです。丁寧です。

で、このお店って昔は西の円山のほうにあったのですが、その頃は、中でお手製のエスプレッソを飲めてそれも美味かったし、本当に最強を謳歌してた。と思うの。未だに我が家で話題になるのだけど、西にあった頃の生チョコタルトは殿堂入りしているので、またつくって欲しいな.. と思っています。

千秋庵 公式: 千秋庵製菓株式会社

道民洗脳CMソングで有名な、山親爺の、あの千秋庵の山親爺の千秋庵です。

山親爺はCMだけ有名なのだけど、皆なぜかそんなにお菓子の方を食べた事がないという不思議。

で、千秋庵といったらやっぱりノースマンだと思うのです。飲み物は牛乳でお願いします。あの垢抜けない感じがいいよね。おいしいよね。

池田バンビのおいしいお菓子 現在は北海道村

山親爺に負けず劣らずキャッチーな「池田バンビのおいしいお・か・し」ですが、池田製菓自体は事業停止... ところが、そこで、北海道村が事業を引き継いだらしいですね。さっき知りました。それで、空港とかで無事にバンビキャラメルが売ってるそうで。
池田 バンビ キャラメル - Google 検索
ちなみに池田バンビの生キャラメルの方が、田中義剛花畑牧場の生キャラメルよりも、私は好きです。田中義剛の生キャラメルさ、味が蜂蜜くどいのもあるのですが、あの食べたときの感じがリップクリーム食ってるみたいなんだもの....

少なくともあと20個くらい追記することあるよ... なんていう男スイーツ(笑)

*1:売り方も嫌いなのだけど、味もちょっと蜂蜜くどいので...

*2:女子に人気あるよね。