あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

コーヒーミル買っちゃえwww

コーヒーオフで学んだこと - 狐の王国
コーヒーミル購入がお勧めです - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)

私はコーヒーマニヤなので、コーヒーミルは電動と手動とポータブルと三つ持ってます...orz アホなだけなんですけどね。。。
これらです。。

*2 *3
デロンギのKG-100は終息して、ふつうに買えるのは後継機のDeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364Jになってしまいましたね。。。上はまだまだきりがないけど御家庭用で普通の値段で、エスプレッソ好きなら、これらが私にはCP的にもベストチョイスでした。

ミルがあると豆で保存できるので劣化が少ないのと、挽きたてでコーヒー入れられるのでおいしいですよ。
電動は楽ですがどうしても熱が発生するのでその分香りとか風味がとんでしまうと言われています。でも、手動はめんどいです。手動はけっこう疲れますね。。。手動の場合はミル自体が重くてでっかい方が楽です。ポータブルのは特に疲れます。疲れます。あとポーレックスのはハンドルが指にひっかかると痛いのできをつけてください。

私は朝は電動、夜と休日は手動、外出先はポータブルでがんばってます。


あと、id:repon さんのid:o64vv4さんのブコメにありますが、豆が飛び散るのでふたあったほうがよいと私も思います。ぴよんぽよん飛び出るんですよ。

あと、粗挽きか極細挽きかはいれかたと味の好みかと思います。

  • フレンチプレスだと粗挽き
  • ハンドドリップやメーカーやサイフォンだと中挽き(好みにあわせて変更)
  • エスプレッソだと粉のような極細挽き

が、セオリーだったと思います。私はエスプレッソなので、細く挽けるのを選んだ結果上記の3つのミルになってしまいました。

普通にいれるのであれば、上記は明らかにオーバースペックです。国産のクオリティは値段を考えるとかなり頑張ってると思います。でも、ふたはついてた方がいいと思いますww



*1:ポーレックスは近所にカルディがあると安く買えるはず

*2:実家にはメリタ 手挽き コーヒー ミル ザッセンハウス ミル ラパス MJ-0801と、BodumのAntigua があるお...ww

*3:あとZassenhaus のは West Germany では無いです... 一応倒産前だけど。。