あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Google App Engine から、はてな認証APIを使ってみた。

正直、まだまだも良いところですが、どこかからはてな認証APIをたたくプログラムを書こうと思っていて、せっかくだからついでに、Google App Engine(以下 GAE)でやってみました。

ただたたいて帰る認証だけの本当にどうしようもない代物ですが...
そしたら、一応 できた。Google App Engineではてな認証API

はてな認証に行って結果を持って帰ってくるところだけしかないのですが、とりあえず動いているよ。

うれしい...

けど、直すところはいっぱいあるな。だいたい JSON もはじめて使ったし、テンプレートとの連携とか、jQuery とか.. きりがないや。

でも、とりあえずうれしい... そして直すところがいっぱいある。

Python ははじめて触ったのだけれど、なかなか面白い。かっこやセミコロンがないのはなかなか画期的。それから、インデントが守られるので、ソース書くのがへたくそなわたしでも、何となく見やすいような感じにはなりました。私の場合はよくコロンを忘れます......。Perl北斗の拳のキャラだと、雲のジュウザっぽいんだけど、Python は泰山天狼拳のリュウガみたいだよね...ww

もちろん、Python わからないことがまだたくさんあって、変数のスコープとかunicodeまわりやネットワーク回り、DB接続やセキュリティあたりもやることがたくさんあります。 でも、やっぱりちゃんと動いたときは楽しいね。
それから GAE では、API や使えるリソースが一部 Google 用になっているようで、urlfetch.fetch() とかをつかう必要などがあるので、GoogleAPI ドキュメント http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/ はすぐ参照できるようにしておいた方が良さそう。
それから、Developing and deploying an application on Google App Engine - YouTube をいちばん始めに見るのはかなりためになる。

ソースは全力でぐっっっちゃぐちゃなので、いま少しだけコメントとか整理中です。どんどんつっこんでもらえたほうが修行になってよさそうなので、アップ予定です。*1

それから、

Python クックブック 第2版

Python クックブック 第2版

これも訳本の方を買ったのですが、かちっとしてるけど、読みやすい良い訳だし、内容も良い本ですね。Python って2個目以降に触る言語である人が多そうなので、1冊目に買うのに悪くないのかなと。ヘビ怖いしww。*2 GAE環境だと、参考になるけど、外部アクセスとかがそのまま使えなかったりするのが残念。

クックブックってよいですね。

この本も404 Blog Not Found 経由で知りました。
404 Blog Not Found:書評 - Pythonクックブック第二版

O'Reilly 公式はこちら、
O'Reilly Japan - Python クックブック 第2版

*1:クックブック読んで、お前それかよ... なところはある...orz。参考になどならないと思いますorz

*2:P.479 12.5 の class Xml2Obj のところにコロンがないかも。私も本当によくコロンを忘れます。。