あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

もはや書いてて変拍子だかなんだかわからなくなったけど神曲群

変拍子でかっこいい曲を教えてください。曲の一部分だけが変拍子とかでもOKです... - Yahoo!知恵袋
変拍子でかっこいい曲:エモコア&ポストロック編 - 想像力はベッドルームと路上から
id:inumash さんの音楽ネタは面白いので、そこまで期待されるとあとで後悔すると思います。
でも、書く。せっかくなので、ここのところ衝撃を受けた曲やら、映像やら、おすすめの神曲群を一挙紹介。どちらかというと自分で見る用っていうのもあったりしますw。あまり現存していないバンドばかりで、それがかなしいかな。

あれ系


Pele. Hummingbirds Eat
昔の職場で先輩がTortoise 好きなら、The Sea and Cake とか、Pele も聴きなよと教えてくれた Pele。


American Football - Never Meant
お店でその隣においてあった、American Football 。この曲は良いよね。

こっち系


ROVO - Na-X - Fuji Rock Festival 2003
7人のときのROVOが私は大好きです。このときはなんか踊りながら目から汁が出ました。時間がない方はしょうがないから3分過ぎからでおk。


DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN - PLAYMATE AT HANOI
DCPRG はあんまりライブでみられなくってそれが一番残念だった。


Zazen Boys - Himitsu Girl's Top Secret
色々複雑なのですが、これが座禅の曲の中で一番好きです。はてなZazen Boys 4 がしばらく注目商品だったのは本当に驚き*1
私はナンバーガールが大好きなので、 Number Girl - I Don't Know とかも好きなのです。正直、Zazen "も" いい、になってしまうところはあるっちゃあるなぁ...。好きなんだけどね。

違う意味であちら側


Aphex Twin - Flim
Aphex Twin は絶対にちょっと違う世界にいらっしゃると思うw。で、彼にしか出来ない、とんでもないぐっちゃぐちゃなのもあるのだけど、控えめなXtal とか Flimとかは本当に神曲。 これは Flim。Xtal は本当に本当に本当に名曲。


bjork-hunter
Hunter は ライブで踊ってるほうがちょっとよいかな、フリーザっぽい。不思議なビデオだクマー。


Autechre - Gantz Graf
来日公演行きそびれたのが悔やまれるオウテカ


Sigur Rós - Gobbledigook (Live With Bjork at Naturra)
来日公演行けるのがワクワクテカテカシガーロス。今一番とんでもないバンドのひとつかな...。この曲聴いてPV*2見たときなにこれ!? とおもったのだけど、いまは傑作だと思う。*3

ちょっと一息ついて


I Am Robot And Proud @ Cruising Iris
朝霧にくるぜー。うれしいぜ。 I am Robot and Proud.


Roman Andrén Band Live Crescendo
朝霧にこないぜー。でも、スタジオライブのアルバムがすごいよいぜ。

変に気になるビデオ


New Order-Perfect Kiss
見てるこっちが緊張する、傑作。Blue Monday だけじゃないぞー。


Yo La Tengo - You can have it all - Fuji Rock Festival 2000
なごむへんてこな踊り。ヨラ素敵。ライブなときに変な拍子で踊ってくれるのです。ヨラテンダンスw っていいね。 Summer Sun のあの曲の、ぐるぐるしたシュワップな踊りも探したけどないw。

私と来たら全力で無節操でどうもすみません。あとはホルストの惑星の火星なんかも5拍子でかっこいいよね。

追記:
USオルタナ系+αはhttp://d.hatena.ne.jp/nofrills/20081002/p2(id:nofrills) が詳しいっす。
現代ジャズ編は、http://d.hatena.ne.jp/sugarhap/20081008/1223451844 こちらへ。

*1:しつこい

*2:なんか全裸の人が走ってるやつ

*3:そのPVはこちら。YouTube ※18禁です。