あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

投資信託Howdy World!! 第7回 :: 竹川美奈子の本を読んだ。

投資信託から始める投資生活において、投信の入門本を読んだので書いてみます。まず、関連書籍とあわせて3冊どちゃっと。はてなの商品経由でつながるリンクが好きなので、はまぞうになっています*1。私は竹川さんの本は図書館で借りました。
お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)(1)投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方(2)投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編(3)

(1). 最近いろいろ大活躍中の勝間和代さんの本。まずやってみよう!! となるためには一番よい本と思う。事実、私にも投資をむりやり始める一番のきっかけになったし。それから、投資についてをちょうど30歳周辺の人が自分の両親とかに教えるのによい本。ちょうど、梅田望夫の「ウェブ進化論」は分からず屋の大企業上司(笑)とか、両親とかに、インターネット界隈についてざっと知ってもらうのに読ませるのにおすすめの一冊で、それに近い。自分がどうしたらよいかという観点では「ウェブ時代をゆくに近いとも言えるかな。

(2). こちらはこのエントリのタイトルにもなっている竹川美奈子さんの本。じつは、(1)の勝間さんの本で、どう向き合うかはわかる。けれども、それだけだと、具体的に、どの投信を買うのが良いかわかりにくいところがある。そこで、(2)を見ると実際にはどれがおすすめかもう少しわかります。それから、これは確かに「リャマ本」ってニュアンスですかね...。で、どれがおすすめかわかりますが... けど、(3)の方がおすすめなのです。

(3). 私も小飼さん*2と同様に、(2)より(3)の方が読んでてポジティブな分だけいらいらしない印象を受けた。それから、どことなくちょうどタブーベースのチュートリアル的な具体例である(2)を通り越して、実践的な内容がのっていてよいのです。ダンコーガイ的な表現を借りると、(2)は「リャマ本」だけど、この(3)はクックブック的...w ある程度基本的な事柄をすでにおさえているのであれば、Cookbook から入るのっていい手だと思うところもあるので。*3
また、(3)は、梅田さんのでいけば、ウェブ時代 5つの定理(名言集)に少し近いかな。

あわせて、小飼弾さんのブログの関連エントリはこちら
404 Blog Not Found:責任を他者に預けるな - 書評 - お金は銀行に預けるな (1)の書評。
404 Blog Not Found:書評 - 「投資信託にだまされるな!」vs「金融広告を読め」 (2)の書評。
404 Blog Not Found:一匹目より油の乗った二匹目のどぜう - 書評 - 投資信託にだまされるな!Q&A (3)の書評。
404 Blog Not Found:"Hello, world!"から始めたくない人は - 書評 - Perl Cookbook (3)に関連して。

勝間さんの以外と? 普通なブログはこちら
勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!

で、インデックス投信はまあよいとして、せっかくなのでちょっとした遊びになるアクティブファンドないの? ないのだけど、まあ...その....
【メルハバ】 トルコ投資信託 Part8 【テシェキュウ】 2chの【メルハバ】 トルコ投資信託 Part8 【テシェキュウ】をAAを楽しみながら、買ってみるのはよいかもしれませんw。あくまで楽しみでですよ。ちゃねら文化がわかるなら...ね。

今までの関連はこちらから。まあ過去を読み返せばいろいろアチャーなわけだけど、その苦みを笑え。ってなもんです。昨日よりも、今日。今日よりも、明日。であればよいのです。*4

ちなみに、今はイーバンクに入っているお金とかをどんどん証券口座に移したりしてます(三井住友am/pm大作戦と楽天証券コンボは割と庶民の味方)。ある程度は残高とかも、ネトゲの経験値みたいなもんかもしれないな、とか割り切ってしまうのもよいかもしれないなと。楽天証券があと松井証券のいいところの10万円以下手数料無料ってところと、預株ができたらよいとは思っています。なんかさ、買うの好きなんだけど*5、貧乏性で収集癖のある私は売るの苦手で... Buy & アホールド(笑)な感じなので、貸株したいんだよね。だから楽天証券でもはやくはじめて欲しいです。。

今は株のところは全体でちょっとマイナスです(苦笑)。 (゚ε゚)キニシナイ!!

*1:ある意味アサマシエントリ...サーセンww

*2:と書くと逆に違和感が...w

*3:実際、PythonPython クックブック 第2版から入ってみる事にした。

*4:もちろん THA BLUE HERBインスパイヤ

*5:こないだまでは結構買うチャンスだったと思う。