あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Google ストリートビュー についてひと言だけ。

そんなことはあり得ないのだけど、もし私がGoogle様の中の人だったら、ストリートビューを撮るのであれば、隠し撮り風情にはしなかったとは思う。

むしろ、いついつにこの界隈を撮影するから気をつけてね or 準備してね or ネタ用意してね とかやったほうがポジティブな祭りになったかとは思うのさ。それが残念。
準備できてないものをいきなりアップされたら、そこには流石に抵抗あるもの。自分でアップした駄文ではなくて、準備できてない俺様の内緒ポエムがいつのまにかアップされたような気分になるわけだし。
もっとも、うちの路地まではクルマが入って来れてないし実家はエリア外だったのだけれど、撮影範囲内の一軒家の人とかのなんとなく嫌な気分はそれなりにわかるので。

それから、Google にしては何となくやっつけ仕事感があるところがある。首都圏ほぼ全域の道路を塗りつぶすなんて、すごくたくさんの仕事量が要求されて、ユーザ側が有村先生いうところの「消極的な賛成」を強いられるのと同時に、スタッフの方も少しばててたんじゃないかなと結構おもったりするのよね。

Google のトップのロゴがかわいくなるのに比べたら、ずっと、すごい事なのになんだか、薄気味悪いプロジェクトになってしまったというか....

一応、ぐり大勝利!さんにリンク
Googleストリートビューが気分悪いのは、知り合いに見られるからじゃないだろうか - Attribute=51