あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

QuartGL ONにしたら iMac G5 ALS もMacBookも結構はやくなった。

旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証
リンク先の設定をすることでCPU処理をGPU処理になげるため、動作が少し軽快になるっぽい。とのことで実験してみました。ベンチとかはとりませんでしたが、体感としては効果ある印象でした。
MacBookは十分にはやいのと、GPUオンボードポテンシャルはなかならしいけれど外部グラボがあるほど効果がないのかな思いOFFにしてしまった。でも早くなったような気はしました。
もうひとつの、iMac G5Leopardにしたり、あとMacBookを使い出したりで、少しだけもっさり感が気になるようになってきたので、上記リンク先の設定はONのままにしてみています。確かに動作がときどき不安定になることがあるようですが、確かにちょっと速くなる印象です。今のところ。