あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhone のみになってしまうけど midomi がやばい。

まさか、鼻歌音楽検索が遊び道具になるとはおもってはいなかった。

http://www.midomi.co.jp/ なんで、これが面白いのか、我ながらよくわからないのだけどw、midomi もこれまた面白い。曲の一部だけわかるんだけどこの曲なんだっけ??ってなったときに、10秒程度マイクに向かって鼻歌うたったり、もしくは歌ったりすると、その曲っぽい曲を探してくれます。その検索精度がなかなか良いのと同時に、なかなかに面白い、意図しない曲がでてきたけれど、歌ったのとそっくりな曲が登場して面白かったりする。
それから、逆向きの遊びになるのだけれど、この曲を出そうと思って歌うと、逆に出てこなかったりしてそれはそれで、また面白いのだ。のりのりな飲み会で使ったら面白いんじゃないかと思ったりね。
このサービスの中身の検索の部分はいったいどうなってるんだろうと言うのも気になるのだけど、サンプル曲のところで全力で歌ってる中の人たちが、これまた面白くって、まったくもって不思議なアプリ。

へんてこおもしろCDDBみたいになりそう。やっぱりみんな音楽が好きなのか、音楽関連の役立ちサービスだと皆が楽しみながら立派なDBとして成立するところがあるのやもしれません。