あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

iPhoneだけでApp Store から update できるときの通知がすごい。

今朝、App Store のところにも、未読メールがあるよ通知と同じ丸数字が表示されていて、見てみると無料アプリのBloombergにUpdateが来てた。そのまま下のメニューのアップデートから二回ばかりタップして、3GでそのままAppのupdateが完了してびっくりした。
App StoreiPhone で直接アクセスしてアプリがさくっとインストールできるのって、すごいなぁ..と朝の電車で、感心したさ。
画像はこちら=>iPhone の App Store の update のスクリーンショット撮った - くるえるはてなくしょん

その一方で、今、駅探エクスプレスがダウンロードできなくなっていて、あせったよ、復活してホスィ..。
Moved。有料になってもいいけど安くして欲しいなw
無料神アプリ三人集(駅探エクスプレス/Remote/Big Canvas Photoshare) は俺的には譲れないw

あと、

一般的にすげーと言われたりしてるけど "俺的にハテナ" なところ
□AppStore
駅探すげーとか言われてるけど...別にWebでよくね? SDKNDAが云々なのであんまり突っ込んだことは言えないけど、8Gとか16Gといったバカでかいローカルストレージを活用したようなアプリ(辞書を全部ローカルに持つ百科事典とか)は出てこない
iPhone 3Gはインターネットマシンとして見ても微妙? ガラパゴス・ケータイはやっぱりすごかった - キャズムを超えろ!

確かにWebでも良いのだけど、駅探すげー、なのは今までだと、
i-mode => ブックマーク=> 接続 => 乗換案内 => 駅入力 => Submit
だったのが、
タップ=>駅入力=>Submit
でちゃちゃっと行けるから素敵だと思うのと、今まで使った駅の履歴の使い方が本当に便利で助かるのだ。一発目に駅名入力するときは、それなりに手間だけど。このちょうどいい駅の履歴が使えるところが、気が利いていているというか、中島さん言うところのおもてなしと言うか、気分がいいのだ。いちいち接続がなかったり、いちいちメニューの階層深くに入らないのはありがたいことですよ。なんというかいちいちAJAX的というか..*1

駅探使う場合ってだいたい発着のどちらかは多くの場合、自分の家の最寄り駅だろうしね。このアプリの軽さというか、遷移の軽さがとっても私の場合は助かってます。

あとiPhone で百科事典はあったら確かに面白いけれど、結局はネットに繋がるわけだし、ストレージにはiPod用の曲を入れときたいかな。

何と言うかiPhone で思う事はやっぱり良質は細部に宿るっていうのは本当だなと思うところかな.. いやSafari落ちたりするのはありがたくはないけれど、端々で「おっ!w」 となるところが多いのは面白いですよ。

*1:Softbankのインフラ大丈夫なのだろうかはいつも心配w