あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

自転車のおともにiPhoneが楽しかった。

曲を聴きながら... は、安全な場所にしておいた方がよいと思いますが、GPSの地図機能とカメラがあって電話とメールが出来るのです。GPSの地図機能がこんなに便利だとは思いませんでしたよ。うちはラーメン二郎 武蔵小杉店の近所なのですが、そこからふらふら渋谷や目黒の方へサイクリングしていたのですが、地図があれば大丈夫。

iPhoneのすごいところは特にSMSとか、曲再生中にメールがきたり電話が来たときの気の利いたフェイドアウトとか。細かいところに使えば使うほど気の利いた機能に満足させられますがマップ機能もよかった。
もっともGPS搭載でEZナビウォークがあり、DoCoMoもパケホにすれば似たような機能は使えたのだけれど、やっぱりそこまでは踏ん切りつかなかったんだ。あまり考えなくても、お金は大事だしね。

iPhoneのマップのいいところは、開始して即位するときに大まかな即位をしつつ地図を出してくれて、そこから範囲が狭くなるのだけれど、それが地味だけどいい機能。
これに加えて、写真とどうように二本指で拡大/縮小ができ、タッチスクロールで地図を動かせるのが実に素晴らしいのです。 そしてローカルで地図にピンを打っておく事ができるので、曲がるところやいいお店があったところにちょっとピンしておくと、これがまた役に立つ地図にできるきっかけになる。サイクリング用途であれば、GPSの電波もすぐ掴めるしこれはいい機能でした。
あわせて、写真も撮れますしね。

で、えんがちょみたいなジャンクションをiPhoneカメラで撮影してみました。
# ここではてなフォトライフにupしようとしたら応答がなくなった...


# 再チャレンジでupできた.

それから、今日はさんざんGPSマップと曲再生とSMS、そしてメールとSafari とRemoteとを使ったのだけれどバッテリはかなり減りました。激しく使うと1日でバッテリがだいぶ減ります。さすがに。

ちなみに行きがかりに見かけた目黒と武蔵小杉のラーメン二郎は今日も行列でした。暑いのにw