あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

投資信託Howdy World!! 第3回 :: 株リーマンさんを発見した。

おいらはまだ投信レベルアップ段階で、とりあえずは長期保有とドルコストと積み立てベースで動こうと思いつつ、それはそれとして面白がってがちゃがちゃやってやろうと思ってるんだ。*1

それはそれとして、正統派なid:stockryman さんという、株リーマンの長期投資道場(ブログ) の主を発見しました。
そこでリンクされている、彼のポータルサイト株リーマンの長期投資道場(ポータル)も面白いというか、ためになったというか..。あと、http://blog.livedoor.jp/sotckryman1980/archives/52507717.htmlこんなふうに投資の方針がびたっと決まってるのもかっちょええなと思って。

一方の俺様と来たら...5%/年は成長するんだから確保しないと損よ♪がきっかけな上で、

  1. 勝間さんの本でやっちゃおうって気になった
  2. 人生勢い
  3. なんかサブプライムですっとんだってことは今が始めるチャンスじゃないか?
  4. 一族全員に備わっている博才が私にだってあってもいい

*2
という、めちゃくちゃな理由で開始しました。株リーマンさんみたいに分析や解析はまだできませんが、父親ゆずりのレフティ感覚や野生の勘(逃げ足)はあるので、そのあたりをいかしつつ、楽しく勉強できて人のためになれればよいと思っています。

でも、少しだけ方針はある。基本インデックスベース見ながらだけど、チャート<ファンダメンタル だってことはさ、日本や世界のことを考えてれば、その分が5%< に出来る分だとおもうんだよね。ランダムウォークに見えるし、完全に情報を得られなくても、人間考えることは出来る。

そんな、おいらの方針。といっても、ほとんどスポーツの予想や私的な好みに近いなぁ...
投信の面白いところとしては、豪州, ロシア, ブラジル, 欧州, その他の新興国あと意表をついてカナダとかがいいかなと思っております。あと、日本株も自分たちの努力次第ではありかなぁ...と。

日本:

母国なのである程度買う。おいらは結構日本好き。最近あやしいけどさ、責任は果たしたいわけさ。それから、一番情報がわかるのも日本。もし、何かのきっかけで海外資金が流入する機会があったとしたら、そのチャンスを逃すわけにはいかないのだ。

海外:

US

この国の底力はやっぱりすごいので、ある程度持ち直してくると思っています。俺最強と勝つまでやめないメンタリティとかはやっぱり強いかなと。

欧州

ヨーロッパは今アメリカがずっこけた反動で調子いいですが、ずーっと調子いいこともないと思っています。ただすごく悪くもならないと思う。

ブラジル

ブラジルはまだ私でも間に合うと思ってます。ブラジルは結構好きなので、積極的に見てくつもり。向こう8年くらいに2度ほど盛り上がりが来そうかな..

ロシア

ロシアも中国よりはよさそうだけど、全盛期は鬼のように美人でも、ピークすぎると....orz。 あと寒そうだし。でも、ロシアや東欧は少しは押さえときます。こちらもあと5年くらいで2度ほど盛り上がりが来そうな気がする。

インド

インドも結構好き。でも、残念ながら私は勉強不足でインドのことってあんまりわからんのだ...

中国

中国は私にとってはのりおくれ感しかないので...orz。 いまさらかっても遅いぜ☆. 残念俺!! これで今後あがったらもっと残念だけど、悔しくないからいい。ただ、中国の優秀なひとは本当に優秀なのでそこは油断しない。でも中国はスルーでいい。

南アフリカ

ヨハネスブルグガイドラインとか考えると、こちらもスルー。

豪州

豪州の債券はちょっとおさえてます。オーストラリアはまだ成長の余地がありそうなので。

もちろん、上記は個人的な事項をつらつら書いているだけで、根拠もデータもそんなにないので、何かされる場合は自己責任でお願いします(笑)。

こんな阿呆なことばっかりかいてたらそのうち怒られるかしらねえ(苦笑)

*1:もっとももとでがあんまりないぜw

*2:やる夫レベルの動機なのは否めないおwwww