あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

サッカーネタ1. ちょっと今からヨーロッパ行って...きたい...と岡田Japanの試合。

世間は北京おりんぴっくですよぉ〜小倉さん。みたいな、感じですが、
私(達)は、EURO2008の方に心をひかれます。

以前、ドイツに行ったときの思い出とかをでららにも話したけれど、 本気の試合であればあるこそ、その重要な試合はその人たちのものなのだ。 その次がホスト国の人たち。

例えばワールドカップ。 2006年のドイツワールドカップは確かにそうだった。 ワールドカップはもちろんドイツの人たちのもので、 その他の試合はその国の人たちのものだった。
幸運なことに日本もまだ出られたしね。

今でも夢に見るくらい基本的にドイツはよい国でした。
ビールもおいしいし。

そして、そこでひとつ知ったというか学んだ。大切なことがある。

EURO2008は、スイス・オーストリアで開催するし、 イングランドは予選ですべったけれども、そんなこと関係ない。 心ひかれる対戦ばかり。ヨーロッパのほうが調子出る国もある。

んで、多くの芸能人とかキャスターとか、多分ね、 またいろんな都合があって、いくんだろうけど、 いっしょに楽しむのもいいんだけど、 現地の人たちが地元で見る機会をふんだくって見ているということを忘れないでいただきたいのです。それがいい趣味かどうか。

いや、実際うらやましいんだけどさ。

生活の一部にしている試合を楽しむ権利をふんだくるのは あんまりいい趣味だとは思えないんだよな... 最近。


それから岡田Japanですが...
あんまりよくないですなぁ...
キリンカップなのである程度よいとしても、 チームの色と用兵がちょっと変かなと思いました。 右SB阿部と、MF鈴木はちょっと気の毒......

岡ちゃんは札幌の恩もあるし、横浜で強かったときもあった。 札幌のときは弱かったので本当に助かった。
けど、岡ちゃんは..
1. 言っても人が良さそう
2. いいところを出すではなくてヤバいところを消すサッカー
3.1998のにがーい思い出
これらがあるので、ちょっと切ないですね。

理想はオシム監督でした。あのフクアリや市原臨海で かけずりまくってたサッカーは素晴らしかった。
ここではこう動けと教えるのではなくて、 考えるきっかけを与えて、各選手がどうやったら使えるかとか 、なにが武器かとか全体的に底上げされる感じなのと 何より試合展開がダイナミックで後ろからひとが ぎゃんぎゃんきゃんきゃん出てくる。

走って走って走って考えて走って考えて走ってた。

もっともある程度代表チームは冷えててもよいと思ってもいます。
クラブからボトムアップしていれば強くなると思ってるのです。