あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

最近好きな7つくらいの至高の女性ボーカル曲

なにこのDainさんインスパイヤww と、さておいて、ダッシュで最近聴いて良かった曲をおいておこう。
Beautiful World / Kiss & Cry(1)ベスト・オブ・ゴー!ゴー!(初回生産限定盤)(2)Strobolights(3)

(1)Beautiful World / Kiss & Cry
宇多田ヒカルはこのあいだアルバムがでて、それが良かったわけですが、ラジオ局というか、コンビニというかのHeart Station と、あと、Beautiful World が私は好きです。んで、最近シングル切られたPrisoner of Love は普通な印象。宇多田ヒカルの曲は私もTraveling が今もって最高傑作だと思っています。ちょっとアップテンポで機械っぽい方が唯一無二な印象があって好きです。

(2)ベスト・オブ・ゴー!ゴー!(初回生産限定盤)
YouTubeGO!GO!7188 の登場してた番組をみたらかなりの天然っぷりでちょっとおののいた。
 さておき、神様のヒマ潰しはとんでもないので、聴いたことない人もったいない。C7 と こいのうたとかももちろんよいのですが。神様のヒマ潰しはちょっと別格。このバンドなんだかよくわからんんくてかなりおもしろい。

あと

その心の奥を掴んで

の「掴んで」の「で」がたま、らん

(3)Strobolights
Perfume中田ヤスタカがとっても最終的に戦略的にも完成度が高い努力型の天才なのと比較して、残念ながらフルカワミキは生まれつき天才声、歌がそこまでうまくなくても天才声。それなんてバイネイチャーってくらい天才声。いつかのNHKのライブはすさまじかったが、それをおいて天才。だってあんな声だぜ。しかもそこに、ナカコー曲で石渡の詞がのる、これ最強。だが天才薄命という危険も伴う諸刃の剣。素人にはおすすめできry

いしわたり淳治 の詞はもーっと評価されていいと思っております。

最近Volvic *1のCMで使われているスーパーカー*2の最高傑作のひとつです。スーパーカーはすごく変なバンドだったけど、こんなバンドは二度とでないとおもう。一昔前の"くるり、スパカ、ナンバガ世代(笑)"もいまや27,8 30デコボコかと思うのですが。変な邦楽が好きだった人にはまあまあ恵まれてた世代だと今も思っています。
スーパーカーのシングル曲と時代ごとの変遷をたどるのは相当おもしろいですね。Sunday People と、Wonder Wordは同じバンドの曲っぽくない。しかもBe と Fairway もで、Lucky で Whit Surf Style 5 だが、それがいい

愛をこめて花束を(4)GAME(DVD付) 【初回限定盤】(5)Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)(6)

(4)愛をこめて花束を
そんないしわたり詞のSuperfly 愛をこめて花束をが、最近ではかなり名曲です。スゴ盤といいつつ、これたぶんライブの方がいい曲だと思います。加工されてなくてもいい歌声やシンプルな曲でもいい曲は良いのです。聴きたいのです。んでYouTubeでry

この曲が好きなのは、

愛をこめて花束を
大袈裟だけど受け取って
理由なんて訊かないでよね

の、曲と、声と、歌詞がすごくばちっとはまってる感があって、すっきりする。
とくにめざましテレビでやってたライブアレンジみたいなやつがよかったです。この歌詞さ"訊かないでよね" の "よ" のところがすごい。"よ"、ひとつで適度に伝わる空気感が、ほんとすごい。ライブの方のシンプルアレンジがでたら買う

(5)GAME(DVD付) 【初回限定盤】
(6)Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)
3人そろってPerfumeです。ちょうどかわいくて、ちょうど曲がかっこよくて*3、ちょうどタイミングがはまったPerfumeです。勢いがありますねぇ。んで、微笑ましいし、競合もあんまりいないので、よいことだと思ってます。
私はポリリズムもすきなんだけど、コンピューターシティが全体的に好きです。ただPVが全然良くなくて、YouTube のLiveのほうが好きなので、あちらに差し替えてほしいです。やなのは PV from YouTube 好きなのは=>LIVE from YouTube

生命力(7)joy(8)
(7)生命力
チャットモンチーはうるさい曲とシングルB面と素っぽい曲がよいですね。
真夜中遊園地と湯気と親知らずと恋愛スピリッツと世界が終わる夜にとサラバ青春があれば私は結構満足。

サラバ青春がつかわれてたリクルートのCMは本当に本当に本当に素晴らしかった。卒おめのキャンペーンのやつ。

(8)joy
JOY の YUKI は本当によいし、YUKIのJOYも本当にすばらしいですね。Perfumeと逆になんというかこの曲の人間味というかゆるさというかぬるさというか厳しさというか至高の名曲です。でもこれもあんまりPVよくない。。

*1:ちょっとAAっぽいねw

*2:Supercar と表記なやむけどカタカナ表記が今は好き

*3:たとえばAphex Twinとかだとやりすぎなわけです。