あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

投資信託Howdy World!! 第2回 :: 楽天証券は1%ポイントバックがあるのね。

記念すべき第1回=>投資信託Howdy World!! 第1回::勝間和代 - お金は銀行に預けるなを読んだ。そして、投資信託を開始してみた。 - くるえるはてなくしょん

イーバンクははじめの一歩にはよかったけど、へたこいたーかもしれない。けど、やっぱりやってみないとわからんのだ。よろこんで人柱になるようなマゾ属性がある程度ある。

あと特定口座が無いと言うのと、投信の口座移管がないのだよね。いまのところ。ほふり非対応らしい。イーバンクは便利ですが、特定口座がなくて、投資信託の口座移管がありません。べんりですが不便です。一応対応して欲しいなぁ...

私と言ったら、アホまるだしで、株ブームのときに松井証券楽天証券、んで、近場のリアル証券やさん(黒川木徳)、そしてイーバンクの主にノーロード投信からはじめたわけですが、いまようやっと動き出した感じです。積立でやるならの楽天の手数料1%ポイント還元は積立の幅が広がってポイントで本も買えるので、でっかいような気がします。
ノーロードだとそれこそどこでもよさそうだけど、申し込み手数料1%の投信を積み立てで買うなら、楽天証券はいい選択かもしれませんね。1.05%分ポイントで帰ってくるなら、手数料1.05%のファンド買ってもいいかってなるしね。(追記修正:8/31 これって手数料の1%なので、そこまでお得じゃないですね。しかもポイントは1%みたいだ。お詫びして訂正。)ノーロードの投信だったらある程度預金代わりにつかっても良いかもしれないですなぁ。とか、おかしなことも考えている。

ああ、思うつぼかもしれないw

イーバンクは手軽でよろしいし手数料も安いのだけど、特定口座が無いし投資信託の口座移管もないのです。けど再投資はしてくれるんだけどね。
そこで、その他、更新されたおすすめはイートレード楽天証券、それから、リスクチャレンジするなら、フィデリティ証券のキャンペーンがよいみたいかなと思います。

サブプライムのせいで、株価も低めで円高で推移しているので、試してみるのにはちょうどよいと思います。パチンコや競馬で1-2万なんかあっという間だけどさ、その分を月々ためつつ運用したら、もっと楽しいし、実感として世界経済、日経平均株価TOPIX とか為替相場もかなり頭にはいってきますよ。*1

管理がめんどくなるというのもあるのだけれど、販売しているところによってのキャンペーンがあったり、手数料が安くなったり、ポイントがついてきたり、あとは積み立てサポートがあったりするので、なかなか口座を選ぶのも面白難しいですね。取扱商品もさまざまだし。

ただひとつ、積立がやっぱり時間分散できているので合理的ですね。勝間さんっぽい方法で出来る方法でスペシャルじゃなくても出来ることを積み重ねて行くっていうのは急がば回ってて一番の近道なのよと、わけもなく焦っている私は、そんなことを考えていたりしています。

だれだってはじめは入門するし初心者なのです。グローバルソブリン解約しようかなぁ... (速ww)

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

*1:その代わりうちの一族はギャンブルが強いし博才あるんだな....私以外 orz