あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

日本語が不自由ですみませんというのと、任天堂の続き。

Wiiは過保護すぎて発見がない, Xbox はやったことがない, Apple TV はリモコンがひでぇ - くるえるはてなくしょん, ttp://d.hatena.ne.j/Mi*****tro/2008042/p *1
気にしていないのですが、日本語が下手だったなと反省はしております。友達とやるのもいいんだけど、むしろ、微妙に知らない人とゲームやる余地をくれってことを書きたかったのです..

「全ての人間がオンラインゲームを通じてSNSのようにコミュニケーションした方が幸せになれる」

とは、ある程度私も思っていないのです。発見が無いから、そして、感心するプロフェッショナルファウルとか真のフェアプレイとか、ある程度えぐい楽しさというのもありますしね。いきなり切断したりするのはどうかと思いますが。Wiiが圧倒的な成功をしていなくて360に付け入る隙を与えているというのも、確かにあります。なれ合いうざいも、なれ合い楽しいも相手や種目によりけりです。すっげー強いわけじゃないけど、あそことの試合は面白いとかって最高なんですけどね。

実はフロンティアとしての任天堂のすごさとともに、忘れちゃいけない任天堂の絶妙さには、難易度設定があると、私はすごく思っていて、任天堂のゲームって通常クリアの難易度がちょうど快適で、困難に立ち向かおうとしていいクリアしようとするとかなり難しい。Wii fit の★4つとか、金メダル or プラチナとかね。そこのやりこみの、とくにひとりやりこみの達成感のすごさを任天堂としては、まだWiiでは完全にだせていないのかもしれないですね。

ライトにもヘビーにもが、しれっと両立していた任天堂よ再び。

*1:来訪者増やされたくないそうですのでぼかす... トラバたどってください