あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

声の網がすごすぎる。

 

挿絵やカバーイラストもとてもかわいいのですが、内容が素晴らしすぎます。1970作の作品とは思えません。ぜひご一読を。

星新一って作家は、SFやショートショートで有名ですが、実は相当きめが細かい。作品の時代を超えた普遍性ということに常に着目していたとのことを、本人のエッセイで書いていて、一例ですが、インフレやデフレがあったときに具体的な金額が数値で入っていると、普遍性が失われるということで、わずかばかりの金とか、大金とかって表現に気を使っていたらしいですね。

スゴ本って作者がコントロールすべきところと、読者がイメージすべきところとの役割分担がとても良く出来ているのです。ほんと。

きっと〜なーんねんたぁってもー〜

ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~

ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~