あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

テレビの友チャンネル (追記しました)

 和尚のエントリがイイのです、Wiiテレビの友チャンネルが家電業界に与えたメガ・ショックとは - キャズムを超えろ!
細々と話題になっていたWiiの友チャンネルです。
他の方ので面白かったのは、テレビを乗っ取りつつあるWii - 雑種路線でいこうhttp://d.hatena.ne.jp/sugarhap/20080310/1205162102と、あとは手前味噌ですが[Wii] テレビのデフォルトがWiiになる日。 - くるえるはてなくしょん

 前回はあんなことを書きましたが...一部の人が内蔵テレビとかって話しているのは、現状のWiiのままだとちょっとデフォルトになるには問題が少しあるなと思う。
一方で、テレビをつけたときにあの画面がいきなり出てきたらすごいのも確実。WiiConnect24+番組表はかなり恐るべし。

今はまだ、テレビの友チャンネルまではまだ少し遠い印象がある

  1. Wiiもチャネルもちょっと起動が遅い
  2. Wiiのゲームを中断してのマルチタスクまでは無理
  3. 初期設定と接続とセンサーバーがめんどい

そしてWiiつけっぱなしにはまだ少し壁があるし。

けれども、

  1. それでも、ネットにつながる(メールとかも出来る)
  2. バーチャルコンソールのゲームだと中断ok
  3. 設定できていれば父母レベルでも操作可能

やっぱりWiiって面白いです。負けるなPS3

帰ったら続きを書きます。。

つづきです。同じく和尚のリンク先より引用なのですが、

テレビをあまり見ない20代独身一人暮らしの家などでは、TVを「外部入力1」から長らく切り替えていないなぁ、という人も多いのではないだろうか。

それどころか、テレビが無かったりしますよ。と。3年弱の一人暮らしの間はテレビがありませんでした。ワールドカップの時だけ東芝RD-H1を買ったけど、それもほとんどネットde機能をつかって見たりとかしてた程度。あとは、タモリ倶楽部とかを気が向いたら録画して、CM飛ばしてみてました。
Wiiを買った頃には液晶モニタにアップスキャンコンバータかまして使ってたし。

今はApple TVとWiiウェスティングハウスのL2410NMに繋がっています。テレビ見ないなぁ、といいつつ、たまには見るか。オーディオのほうが好きだけど、今の家だとBOSEのM3とApple TVに落ち着いてしまっていたり。

そんなApple TVは....

AppleTVは海の向こうでもグダグダらしいですけどね...

まあぐだぐだです(笑)。 Apple製品にしてはリモコンやメニューの出来があまりよくない。というか、Wiiのポイント機能がすごいといえば、そうか。
単体で曲や動画をある程度再生できたりAirMac Express よろしくリモートスピーカー機能は便利なのと、YouTubeがやけにきれいなやつがあるとかはあるのだけど。。ちょっとね。映画レンタルとかを駆使すればまたちがうかもしれない。

(今のTVだったらEPG+外部入力選択画面)でも出してほしいものだ。

例えば、今の常識にとらわれていると、こういうことすら思い浮かばなかったりしますね。Wiiのテレビの友チャンネルってもう、EPGが最初にでてそこから番組が選べるのはひっそりと画期的だったりする。あのポイントでピコッとがすごい。

DVD+HDDレコーダーのリモコンはちょっとねぇ... 初期Woooとか凄まじい出来だった。。