あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

Jリーグ開幕しましたね。

 2日分割開催は順位とかわかりにくくなるから、あまり好きじゃないのだけど、選手の負荷がきついのはもっと嫌なので我慢します。
 札幌 -> 千葉 -> 川崎と引っ越ししたのに伴って、やっぱり近場に見に行くことは多いのだけど、札幌はまあ今年は苦労するでしょうね。まあ、千葉も大変でしょう。川崎はどうにか上位や優勝を狙って行きたいところでしょう。*1

 昔からJリーグになってからJ2落ちしていないような名門チームみたいなところはJでもあって、浦和は一度落ちてはいるけどちょっと例外として、その他の何というかJ2もJ1も知っているチームのようなところに、何というかFootballの良心(or 悪意w) を見せて貰えるシーズンになったら嬉しいなと思います。
 特に、FC東京、大分、神戸、新潟、京都とかね。あとJ2も長丁場ですが、暑苦しいくらいのシーズンをすごして欲しいです。
何というか、敵ながら天晴が山ほど増えて欲しいんだ。そういうサッカーの国が世界にひとつあってもいい。

*1:やっぱり札幌が勝つと嬉しいけれどサッカーが好きなので割と博愛主義の変態です