あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

続く事業撤退ネタとぼけ(Bokeh)と軽薄短小日本代表ケータイをつくって欲しい。

 似て非なる撤退ネタを4点ほど。凡人なりに考えてみた。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080219/toshiba2.htm
 これは、巷でも言われておりますが、記録メディアとして見ると今やあの手の円盤が今となっては中途半端すぎますから。*1けど、CDの延命のためにDVDが結局泥仕合になって、+だの-だのわけわからなくなってしまったのは残念だとは思います。DVD-RAMは人気無いけど便利ではありますね。
もっとも、今は容量とかの比較であれば1.8inch や 2.5inch バスパワーHDDで十分なのよね。
HDDにくらべればDVD系のドライブなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです*2。このHDDなところは東芝はちょっとわかってたのか、積極策をとっていてRD-H1とかね、実際抽選販売で当てて買ったし、よかったですよ。ネットワークとHDDのコンビの方が分があるし、まああっさりでもないだろうけど、辞めてよかったと思います。
アメリカだってApple TVなわけだし、日本はアメリカに弱いしね。映画自体は好きだけど、媒体は容量を気にしなくてすむ方が..となると、次世代メディアはちがう形状になりそうよ。

そんな背景があったから株価があがったのであって、事業撤退したら上がるってわけではないと思うのです。
ところが、撤退ネタは続いてしまいまして...

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080307/pioneer.htm
 こちらは、現実的であるのだけど、個人的にはかなり残念なニュースで、KUROとかって高くて買えなかったけど写りは良くて、お金があったらいちばん欲しいテレビだったんだよな。日本って高いものをみんな買えなくなってきているのかなと思ったりする。液晶って昔から見てすごく良くなったけど、色が安っぽいところがどうしてもあるのと、残像感とがちょっといやで。見るならスポーツ中継か映画となったときには、液晶 << リアプロ << プラズマだと本当に思うんだけどな。こちらは難しいところです。パイオニアってなにやってるかイメージつかみにくいところではあるね。うちの血族は弟も、叔父もみな液晶が苦手らしい。対抗として頑張って欲しかったと思ってそうな金持ちが幾ばくか居そうなのだけど、そうでもないのかな。*3

ペンタックス、中判デジタル一眼レフ「645 Digital」の開発を中断
 こちらは、苦戦を強いられつつもどうにか頑張っているPENTAXが中判のデジタルカメラの開発を中断したという話題。珍しいものは偉かったのだけど、今や携帯にもPCにもカメラついていて、デジカメ自体もよくなって、撮ることが珍しくなくなった。*4
 ところが、カメラ文化も面白い断層ができてそのせいで希望が残ってしまっているので、今後ってフィルムへの揺り戻しがおこったりもしそうだなと。クラシックなカメラやレンズって今もって通用する職人の技でできている良いものがあって*5 *6デジタル一眼レフにふるーいレンズでちょっと素敵な写真が撮れたりが楽しかったりする。なのでコストパフォーマンスが悪くても、今度息を止めてフィルムで撮るのはやってみたいな。
おいしいと思ったらそれが芸ですよじゃないけれど、お金をつかってもいいと思ったらそれが文化ですよ。と。
 なんか、脱線した。で、カメラって持ち運びと画質のトレードオフがあって、ちゃんと撮れるなら小さくていい、重いと疲れるし。結局大きく伸ばすならフィルムの方がいいってことで、小さいならGRDやDP1のように突き抜けたコンパクト機、普通のカジュアルコンパクト機、気合入れてデジタル一眼レフみたいに、棲み分けすればよいのでしょう。
 PENTAXは人がよいというか、商売がへたというか、ありがたいんだけどそういうところがあって、期待してくれる人がいるからつくろうみたいなところがあったのだろうけど、こちらはもっと現実的な判断だと思うのだけど、カメラ好きからすればちょっと切ない判断ではあるのだろうな。その代わり、Kマウントの素晴らしいレンズの開発とか期待しております。*7
 カメラやさんって出版社とかのように、ある種の素敵な自負を抱ける仕事なのだろうなとは考えたりする。大変だけど日本のカメラメーカーはこれからも活躍して欲しいなぁ。。

三菱電機、携帯端末から撤退──“D”端末は「D705i」「D705iμ」で歴史に幕 - ITmedia Mobile
 三菱はまあDは一部で評判がよかったのですが、これまたしょうがないでしょうね。三菱なら他のことやったほうがよいだろうし。最近の三菱の液晶ディスプレイきれいだよね。高くて買えなかったけど。
これで言いたかったのはただひとつ、考えようによっては三菱が日本の携帯そのものに見切りをつけたという可能性もあったりするんじゃないかと...。NTT的な商売をしいられてたとすると、本当はもっと出来るのに、端末の競争を横並び規制させてそうで。*8
そのせいで自分たちが生きながらえたかもしれないが、世界競争の将来がなくなっちまった。不便な多機能とかね是正できないんだろうな。資本主義じゃなくて共産主義をしいていたら世界から取り残された感じ。出遅れCiv4島国みたいに、みんなで馬にのって戦ってたら、遠い大陸から飛行機飛んできて爆撃されるとかね。

レコーダーは東芝が好きで、プラズマはKUROが欲しくて、デジタル一眼レフK10Dで、Dの携帯が結構好きだった俺って...orz

最後にこうして見渡すと、なかなかしんどい時代です。安くすることで勝ち目はないけど、プラズマも中判もDの携帯も重量級の開発で身動きとれなくなってしまうようで。世界はやっぱりカジュアルな方向に進化するっぽい。インターネットしかりカラシニコフしかり*9
だからこそ、些細なやってみたとかつくってみたとかにも胸をはろうと。
本来、小さく軽くは日本のお家芸だったはずなんだけどな、ケータイはほぼ全部、そして、Eee PC にも iPod にも負けっぱなしで、Apple TVにも負けたらいよいよ中身で勝負するしか無くなるね。カメラはそれでも望みがあるかな*10

あと、ケータイはこの際、サッカーなら浦和や鹿島の選手でさえ日本代表のときは連係してがんばるのだから、日本代表国際モデルとかシャープとソニーとパナと東芝で連合してつくってくれないかなと、技術者を尊敬する1ガジェッターの戯言でした。国内でまとまって不満な競走するんだったら、国際でたたかって不屈な競争する方が技術者としての充実がありそう。検索エンジンよりこっちを国家プロジェクトにしたらいいんじゃないかな。。

*1:CDが一番傑作だったと思う。

*2:ただ、ブルーレイなPS3には少し追い風になるのかもしれません。結局PS3はゲーム機ではないところに活路を見出したりして。PSのソフトとかも売ったりしてるし。

*3:SEDの出す出す詐欺はDVD±問題よろしくプラズマつぶしなだけだったんじゃないか。

*4:携帯のカメラで撮影している仕草の絵にならなさは何故だろう。今もって謎だ。

*5:今使ったら危ない材料でできたレンズとかもね。放射能レンズとか

*6:それから、絞りの羽根とかつくった人すげえって感動する。

*7:FA Limited を買えるうちに買っておかなくちゃ。FAはめぼしいところはそろえた FA50mm f1.7気になるけど, F1.4あるからなぁ..

*8:留守録よりましかもしれないが、伝言メモとかセンス皆無だろう。。

*9:Wii/DSも入るかな

*10:ぼけってカメラ用語で国際日本語らしいね。bokeh