あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

ビョーク来日公演を見てきた

björk http://www.smash-jpn.com/band/2008/02_bjork/index.php
 またビョークを見てきました。今回は金曜日は行かないので、昨日のみです。ビョークのライブを見たのは...

  1. フジロック'03
  2. Live 8
  3. 今回の武道館

 と、3度目になります。はじめて見てから Five Years。思いの強さのおかげか引きがよくて、LIVE8のときは前の方にいけるブロックのチケットでてかなりいいところで見た。今回もぴあ先行であたった上に、アリーナAブロック中央、前から8列目くらいと、かなりありがたいところで。
 やっぱりあの声は圧倒的だなと思って見てました。それから、あの衣装を着こなせるのはビョークだけ、とも思ってみていました。あんなふうに「ありがとう」が言えるのもビョークだけとも思って、見てました。今回は「Thank You!!」も言ってたのでお楽しみに。武道館でBjorkは幸せなのか、どうか、それは難しいところではありますね...。音のことを考えると人見記念講堂Bunkamuraの方がよいよね。
 セットリストは金曜日行く人とかもいると思うので書きません。やってほしい曲の多くはやるとは思います。金曜日と大阪のひとはお楽しみに。ひとつだけ我慢できずに言うと、バックバンドがとてもかわいいです。
 アイスランドっていうのは、なんだかとっても不思議な国で、Sigur RosBjorkmum や、独特なミュージシャンがたくさんいます。彼らは真の意味でアーティストと思っています。出不精でデブ症な私ではありますが、アイスランドには行ってみたいと思っております。アイスランド エアウェイブスという音楽フェスがやっているそうで、一度行ってみたいと思います。

 それから機材の中に、MITの石井教授のTUIというか、タンジブルな、センステーブルで、音を出してる装置があって...なんだかそれが気になってしまったり...

 仕方がないけど、武道館は音が悪い....。かといって幕張メッセもつらいし、難しいところ。Kitaraや野外なんかでBjorkを見たいとかは、いつも思います。

私はやっぱりhomogenic -> Vespertine あたりが一番好きだと思いました。
あの声はやはり対照的に、電子音にあうと思う。

ホモジェニック

ホモジェニック

ヴェスパタイン

ヴェスパタイン

さて、今年のフジロックはどうなりますやら。
この人たちのライブを見とけって言うのを書くと...
Mogwai, Bjork, Sigur Ros になるなぁ... やっぱり...。

はじめて行ったフジロック '03とかはやっぱりぶっとんだ思い出だ。