あったらしくるえるはてなくしょん

id:kskmeuk あったらしく

[IT][魔法][日本] MADE IN JAPAN クオリティを...

http://wsoku.blog44.fc2.com/blog-entry-227.html
日本のIT会社の海外進出が失敗する理由。 : ひろゆき@オープンSNS

日本はクオリティも値段も高く生きていけばいいのだ。
そして日本らしい良心を発揮していればいいのだ。

魔法使えるよりも魔法作れる方が大魔導師。
ウネ、ドーガ、ザンデより、ノアの方が偉いのだ。
そういうひとは日本にもいるのだ。

さて、海外にいったときに、すごく思うんだけど、日本の品質の高さっていうのは本当に思い知るって感じがします。
私は、韓国, シアトル, そして、ドイツくらいしか行ったことがないんだけど、すごくそう思いました。
 韓国とかは、マスコミ必死だな...としか思わない。焼き肉とかを食べたいとかは少し思うけれど、ほかはあんまり何もない印象。面白いことはたまにあるんだけど、なんかあそこは社会の教科書の写真のような街並なのと、なんか異常に落ち着かないんだよね...。たまに何かある。韓国のデパートの中とかも全然ひかれないし、買い物をしたい、とはあまり思わなかった。ハングル解読はちょっと面白かった。あと焼き肉を食べるのとかはちょっとおいしかった。けど、たしか、ご飯茶碗もったら行儀悪いんだよね韓国だと。*1
 シアトルは寒かったけれど、ちょっと面白かった。あのスタバ1号店のあるパイクプレイスマーケットとかね。でも、アメリカは学の有る無しみたいなのがすっっごく激しい。ちょっといいレストランのウェイトレスのおねいさんとか、愛想も良くてかわいくて知的だったりするけど、マクドの店員とか怖いしさ...。積極的に行きたい国ではないかなぁ... MacWorldには行きたいけれど...
 ドイツはミュンヒェンからニュルンベルグあたりはいいところでした。QBKのことなど覚えていない、あとハンブルグ。ケルンとフランクフルトはまあまあで.. シュツットガルトバウハウスの建物がかっこよかった。ドルトムントは待ち自体はあまり覚えてないけど、それなんてセレソンブラジレイラ。

*1:思うに陶磁器よりも金属加工の歴史が長いとかで、 熱伝導いいから、冷めたご飯ですねってマナー違反なのだろうかね、欧米のカップは取手持ちましょうみたいな。嘘かも。